大学からのお知らせ

202003.24
大学からのお知らせ

グローバルスタディ報告(ベトナム・ダナン) 実施(その①)企業訪問開始!

01.jpg
02.jpg

グローバルスタディⅡ(ベトナム・ダナン)では、日系企業のグローバル化への取り組みについて学修を行い、それを自身のスキル展開や今後の学修に繋げていくことを狙っています。


現地活動では多くの企業を訪問しますが全員、スーツを着用するだけでなく事前企業研究も行って緊張感を持って挑みました。まずはSKYhubダナン支店長から、海外で働くこととは何か、実際に働いてみて体験した課題や解決、成功と失敗など、示唆に富んだ講演をお聞きすることから始まりました。また、SKYhubダナン支店を訪問し、その事業展開についても実際に拝見し、戦略的提携やそのホスピタリティ事業展開についても深く学ぶことでグローバル化について考える契機となっていました。


そして、翌日からは小型モーターで世界企業であるマブチモーター様を訪問し、企業の方が驚くほどの熱心さ、そして鋭い質問によって議論も白熱し時間が足りないほどでした。特にファブレスメーカーとして日本では設計を行って、製造は消費市場に近い各国で行っていくといったワールドワイドなビジネス展開や、厳格な管理体制で規律を以て厳しく積極的に事業展開を行っていること、そして、また、夜にはホテルで振り返りを行いましたが、各班とも学んだことや気付いたこと、それを自身でどのように活かしていくか等の報告とまとめワークも盛り上がっていました。


発見と学びをこれ以降も重ねてグローバル化とは何か、そして自身がどのようにこれから行動すべきかについて、学びを深化させていきます。

03.jpg
04.jpg

05.jpg
06.jpg

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter