(コロナ)お知らせ一覧

202003.31
(コロナ)お知らせ一覧

【在学生の皆さまへ】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う注意喚起と大学としての対応

関西国際大学
学長 濱名 篤

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、不要不急の外出や多人数での会食の自粛が社会的に強く求められています。本学学生の皆さんには、感染者の拡大を防ぐため、主体的・能動的な行動を求めます。


主体的・能動的な行動とは、自分が安全だから大丈夫ということではなく、仮に自分が感染したら自分の家族、高齢の親族にどのような影響を与えるのか、そうならないようにするには、自分たちはどう自制した行動をとるべきか、まさに今、本学が目指している主体的で責任ある行動を求められます。

とりわけこの時期は、種々の行事等への参加の機会が多いことと思いますが、学外での飲食や遊興の機会も含めて慎重に対応していただき、今の少しの我慢が、自分自身の命を守り多くの人々の命を守ることになることに思いを致していただくことを望みます。

また、感染した人に対して、その人たちに偏見を持ったり排除したりすることがないように十分に配慮してください。

授業開始日につきましては、学生の皆さんの安全と健康を第一に考えて、別紙のように4月20日以降に延期しましたが、それまでの期間は休日ではありません。その期間を活用して必要な学習や就職活動に向けた準備を進めてください。課外活動については自粛してください。


今回の決定にあたって状況を見定めるため、お知らせが4月直前になってしまったことをお詫びします。


今後の状況の変化を踏まえ、変更がある場合には随時大学のWebサイトやユニバーサルパスポートでお知らせしていきます。神戸山手キャンパスの在学生につきましては、学内専用ページにてお知らせしていきます。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter