(コロナ)お知らせ一覧

202004.01
(コロナ)お知らせ一覧

【在学生のご家族・保護者の皆さまへ】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う大学の対応について

関西国際大学
学長 濱名 篤

平素より、本学の教育活動につきまして、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による混乱が広がり、保護者の皆様におかれましては刻一刻と状況が変化する中、ご不安とご心配の日々を過ごしておられることと存じます。本学におきましても、学生、教職員の安全を最優先とし様々な対応を検討し実施しております。詳細は本学ホームページ内特設サイトにて随時ご案内しております。


新年度がスタートするにあたり、開始時期や実施方法等について日々検討を重ねてまいりました。大学の対応といたしまして、安全を第一と考え以下の内容を徹底してまいります。

・「3つの密-換気の悪い密閉空間、人が密集する場所、密接した近距離」を避ける環境設定

・手洗い、手指消毒、マスク着用の徹底

・通勤時間帯を避けた登学時間の推奨と遅刻に対する配慮

・オンラインやデジタルコンテンツ等を活用した授業の工夫

・学生一人一人の状況に応じた出欠の選択(体調や通学条件による欠席を認める)と欠席者へのフォローアップ

現在授業開始日につきましては、4月20日を予定しております。ただし、学部・学科により学外実習の準備や実施との関係から、一部授業については例外的に開講させて頂きます。


最新情報につきましては、今後の状況の変化を踏まえ、随時大学のWebサイト等でお知らせしていきます。学生には「ユニバーサルパスポート(学生・教職員専用サイト)」、神戸山手キャンパスの学生につきましては、「学内専用ページ」でもお知らせしていきます。


本学学長より教職員及び在学生に対し、感染者の拡大を防ぐための"主体的・能動的な行動"を求める文書を発信しております。自分たちがどう自制した行動をとるべきか、まさに今、本学がめざしている主体的で責任ある行動が求められます。

皆さまにはご心配をおかけする日々が続きますが、本学といたしましても学生の皆さんが安全に学習をすすめることができる環境を整えるべく取り組んでまいります。


ご家族、保護者の皆様におかれましても、ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter