(コロナ)お知らせ一覧

202004.01
(コロナ)お知らせ一覧

【新入生のご家族・保護者の皆さまへ】新入生フレッシュマンウィーク実施と新型コロナウイルスの感染拡大に伴う大学の対応について

関西国際大学
学長 濱名 篤

この度はご子息ご息女の本学へのご入学誠におめでとうございます。新入生の皆さんの成長を温かく見守り、支えてこられましたご家族、保護者の皆様に心からお祝いを申し上げます。教職員、在学生一同新入生を心より歓迎いたします。


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による混乱が広がり、その状況が日々変化する中での新生活のスタートとなりご不安とご心配の日々を過ごしてこられたと存じます。本学におきましても、学生、教職員の安全を最優先とし様々な対応を検討し実施しております。詳細は本学ホームページ内特設サイトにて随時ご案内しております。


フレッシュマンウィークにおきましては、実施の有無について日々検討を重ねてまいりました。大学の対応といたしまして、①大きく学び方が変わる大学の学修環境に対して新入生の皆さんが少しでも不安なく大学生活をスタートできること、②大学全体で新入生の入学を心から歓迎すること、の2点を目的とし実施することといたしました。ただ、安全を第一と考え以下の内容を徹底し、新入生の新生活に必要となる重要な項目、履修等の手続きに限り実施するプログラム設定に大幅変更し実施いたします。

・「3つの密-換気の悪い密閉空間、人が密集する場所、密接した近距離」を避ける環境設定

・手洗い、手指消毒、マスク着用の徹底

・通勤時間を避けたプログラムの開始と半日を基本とした最低限のプログラム内容

・学生一人一人の状況に応じた出欠の選択(体調や通学条件による欠席を認める)と欠席者へのフォローアップ

現在授業開始日につきましては、学生の皆さんの安全と健康を第一に考え4月20日以降に延期しております。20日の授業開始までに、安全が確保されるようなかたちで、さまざまな学修の機会を設けるよう検討を進めています。最新情報につきましては、今後の状況の変化を踏まえ、随時大学のWebサイト等でお知らせしていきます。学生には「ユニバーサルパスポート(学生・教職員専用サイト)」、神戸山手キャンパスの学生につきましては、「学内専用ページ」でもお知らせしていきます。


本学学長より教職員及び在学生に対し、感染者の拡大を防ぐための"主体的・能動的な行動"を求める文書を発信しております。自分たちがどう自制した行動をとるべきか、まさに今、本学がめざしている主体的で責任ある行動が求められます。

皆さまにはご心配をおかけする日々が続きますが、本学といたしましても学生の皆さんが安全に学習をすすめることができる環境を整えるべく取り組んでまいります。


ご家族、保護者の皆様におかれましても、ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter