(コロナ)お知らせ一覧

202004.14
(コロナ)お知らせ一覧

【神戸山手キャンパス在学生の皆さまへ】遠隔講義の受講にあたって

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、政府の4月7日付 緊急事態宣言発令を受け、対面での授業の実施が難しい状況となっているため、本学では、2020年4月23日(木)より、原則として、インターネットを通した「遠隔授業」で講義を行います。


遠隔授業とはZOOM等のライブ中継サービスを用いた同時双方向型の授業と、本学のWEBクラス等を用いたオンデマンド型の授業のどちらか一方、あるいは両方を組み合わせて行う授業のことです。

ついては下記の期間に、皆さんの遠隔授業の受講環境を確認するために、ZOOM等ライブ中継サービスの利用テスト、WEBクラスでの連絡方法や学習方法などの確認を行います。また、4月23日(木)からの各科目の講義受講に向けて、アドバイザー教員から履修上の注意点等も含め、必要な事項についてガイダンスが行われる予定です。


学生の皆さんは、アドバイザー教員からOffice365のOutlookメールで日時等の連絡がありますので、教員の指示に従って準備をしてください。

 

(1)遠隔講義準備期間   
   4月20日(月)~4月22日(水)
(2)実施時間
上記期間内アドバイザー教員からの指示のとおり
(3)準備するもの     
   ネットワークに接続したモバイル機器

   ※カメラ付きのPCが望ましい。

   ※イヤホン・ヘッドホン等の利用が望ましい。

(4)新型コロナウイルス感染症の影響拡大を踏まえ、複数の電気通信事業者においては、携帯電話の通信容量制限等について特別なサービスの提供をしています。

学生の皆さんにおかれては、契約している各電気通信事業者のホームページ等により内容を確認し、必要に応じて手続等を行ってください。

 

(5)遠隔授業の対応については、今後長期化する可能性も十分にあることから、学生の皆さんには、自宅から遠隔授業を受講できるように、早期に通信環境や上記の受信機器の準備を整えていただきますよう、強くお願いいたします。
遠隔授業は、ライブ中継を使った授業の場合は、一回の授業で500MB~1GB程度の通信量となることが予想されます。契約容量が少ないと、すぐにデータ通信量の上限に達し、通信制限や高額な請求を受ける恐れがあります。この機会に容量無制限の契約等の契約に変更するなど、各自で対応をお願いします。

♦ 通信各社の情報は、こちらをご参考ください ⇒

※ Internet Explorerでは閲覧する事が出来ません。Google ChromeやFirefoxなどのwebブラウザーでご覧ください。

(参 考)

遠隔講義開始 4月23日(木)~

※授業は原則、時間割どおりの時間に、遠隔授業を用いて実施されます。
※遠隔授業等の状況を反映した時間割は、4月18日(土)に学内ページにて公開します。

以 上

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter