(コロナ)お知らせ一覧

202005.01
(コロナ)お知らせ一覧

【保護者の皆さまへ】緊急事態宣言下の5月を迎えるにあたって

関西国際大学
学長 濱名 篤


 4月7日に7都府県に緊急事態宣言が出され3週間が過ぎ、5月6日には全国を対象として発出されていた同宣言も期限を迎えますが、さらに1月程度の延長が見込まれています。皆さまには、未曽有の事態の中、不自由な生活を余儀なくされ、様々な問題を抱えておられるものと拝察し、心よりお見舞い申し上げます。


 4月29日現在、本学の学生の感染者は幸いなことにゼロを保っております。しかし、3月の休業期間中に教員1名が罹患(すでに回復済み)、保護者の中から2名が感染されていることを確認しており、一日も早いご回復をお祈りしています。


 さて、本学では学期の開始を遅らせ、安全確認等の情報収集と4月20日から学期開始に向け遠隔学習の準備体制と授業準備を行いつつ、皆さまへの情報発信とお問い合わせにも可能な限りお答えしてまいりました。そして20日から3日間の学生の皆さんの安否、健康状態、履修登録、ネット環境等の確認と事前説明を行ったうえで、23日から3つのキャンパスで一斉に遠隔授業を開始いたしました。遠隔授業ができない一部の実習科目を除き、大部分の科目がZoom配信され、操作上のお問い合わせなどはあるものの、開始1週間を経て対面授業と同数の学生の皆さんが受講されていることを確認しております。留学生の中には、来日ができていない方もおられますが、彼らも海外から遠隔授業なので受講できています。今回の危機を契機に、世界のIT活用が飛躍的に進み、テレワークや遠隔授業が広がり、社会の在り方は大きく変化することは確実であろうと思われます。


 これまでの皆さまのご理解とご協力に深く感謝申し上げます。また、この間全力で準備に邁進してくれた教職員にも敬意を表します。


 今後のことでありますが、本学としては今後の国や県の緊急事態宣言等の動向を見定めつつ、一日も早い対面授業の再開を目指しています。しかしながら、この状況はさらに1か月程度は延長されることになりそうです。


 春学期は7月29日までの予定ですが、遠隔授業が当面続くことになると予想されますので、遠隔授業のさらなる質向上を図るとともに、適切な情報発信と、不安や問題に直面されている学生と保護者の皆さまに必要と思われる以下の相談や支援に最大限努力を続けさせていただきたいと存じます。


・学習についての相談・学習支援(アドバイザー、学修支援センター)

・健康相談(保健室)

・メンタルケア(学生相談室)

・学費延納・分納(経理課)

・就学支援制度、奨学金相談(学生課)

・就職活動(キャリア支援課)

 いずれも、下記の連絡先にお気軽にご相談ください。

 相談窓口等の連絡先一覧はこちら⇒


 本学としましては、経済的理由で学業をあきらめられる方が出ないように、学費の分納・延納はもとより、国や関係団体の就学支援制度や奨学金制度を最大限活用していただけるようなご相談と、国から今後打ち出される学費支援等の政策を見定めつつ大学として可能な限りの検討を行ってまいる所存でございます。皆様には情報のご確認と必要な手続きを取っていただきますようにお願い申し上げます。


 今後、学年暦の変更や諸行事の見直し、さらには実施が難しくなっています各種実習や海外でのグローバルスタディ等の実施につきましても、教育効果が低下しないような工夫をしつつ、年間スケジュール内に収め、学生の皆さんの学業が修められるように調整させていただきます。


 保護者の皆さまにおかれましては大変な状況にあられせられると存じますが、健康と感染防止にご留意くださいますようお願い申し上げます。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter