(コロナ)お知らせ一覧

202005.12
(コロナ)お知らせ一覧

【学生の皆様へ】遠隔授業実施に伴うICT環境の強化について

関西国際大学
メディア教育委員会

本学は、国難ともいえる現在の状況に対し、他大学に先駆けて早い段階から遠隔授業の実施に向け準備を進め、4 月 23 日からはほぼ全ての授業を遠隔で開始しています。

遠隔授業の実施に当たっては、開始当初から、システムダウン等のトラブル無く学習環境が利用できるよう準備を行い、授業開始のあとも、学生の皆さんから改善要望があった際、授業担当の教員から対応すべき問題等の報告があった際には、速やかにICT環境の強化を行って対応しています。今後も引き続き、困難な状況にあっても皆さんが円滑に授業を受講できるようICT環境の強化を行って参りますので、皆さんにおいては、キャンパスから離れているこの期間も、本学の学生として有意義な学びを重ねてください。

なお、ICT環境強化のためのメンテナンス作業を行う際は、一時的なシステム停止を伴う場合があります。メンテナンスを行う場合は、事前にUniversal Passportまたは、全学生向けメール等にてご案内しますので適宜確認するようにしてください。

一方、現在の状況が今後長期化する可能性が十分にあることから、学生の皆さんには、当初より自宅から遠隔授業を受講できるように通信環境や機器を整えていただくようお願いをして参りました。遠隔授業では、ライブ授業一回で 500MB~1GB程度の通信量となることが想定され、契約している容量制限が十分でない場合、数回の講義で容量制限の上限に達し、通信制限や高額な請求を受けることになる恐れがあります。

携帯電話取扱い事業者各社においては、新型コロナウィルスの引き続きの感染拡大を受け、当初4月末までの予定であった費用無料対応の期間が延長されていますので、対象であれば活用することを推奨します。各自で自分の契約内容を確認し、状況に応じて対応をしておいてください。

以 上

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter