(コロナ)お知らせ一覧

202008.07
(コロナ)お知らせ一覧

【学生の皆さんへ】春学期終了と夏季休業期間に向けて

関西国際大学
学長 濱名 篤


 学生の皆さん、学長の濱名です。厳しい条件下での春学期が無事に終了しました。皆さんほっとされていることだと思います。本当によく頑張りましたね。お疲れさまでした。幸いなことにこれまで本学学生の感染者はゼロを保ってきました。これは皆さんがよく注意を払ってきた結果だと思います。


 さて、夏学期を受講する人もいますが、多くの皆さんは休暇に入ることでしょう。そこで皆さんに注意してほしいことを2点お伝えしますので、是非守ってください。


 1つは、新型コロナ感染に対する油断しない自己管理(自律性)です。感染者が全国的に増加を続けています。第2波の到来とも言われていますが、全国のどこかが絶対安全ということはなくなっているともいえます。本学からも感染者がいつ出てきてもおかしくはないとさえ言えます。だからこそ皆さんに求められるのは自ら自律的に感染予防に努めることです。具体的には、3密(密閉、密集、密接)を避けて行動すること、不要不急の移動を避けること、手洗いの励行、手指消毒、2m以内に人がいる状況でのマスク着用、等です。夏休み気分で飲酒を伴う多人数での会食などを避けることはもちろんのことです。自分たちができることはしっかりするようにしませんか。


 2つ目は猛暑の下での健康管理です。梅雨明けと同時に、高温注意報が続いています。熱中症は、湿度やスポーツ等の体調変化、水分補給の状態、健康状況により発症します。予防は、暑いなと自覚したら、水分をたくさんととること(1日1.5~2L)、外では日陰を歩く、帽子や日傘の使用、屋内でも冷房を使い身体のほてりを鎮めてください。


 逆に夜間の冷房のつけっぱなしや薄着で、のどの痛みなど感じる、夏風邪(比較的高い温度、湿度を好むヘルパンギーナやプール熱等)にも注意が必要です。新型コロナウイルスと症状が似ているので、この夏は特に気をつけてください。


 夏休みでゆっくり休養を取り、リフレッシュし、これからの大学生活に向けての英気を養い、9月のリフレクションディで皆さんの元気な笑顔を見せてくれることを期待しています。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter