(コロナ)お知らせ一覧

202101.07
(コロナ)お知らせ一覧

【学生の皆さんへ】学長より新年のご挨拶ならびに感染予防策徹底のお願い

学生の皆さん


関西国際大学 学 長
危機対策本部 本部長
濱名 篤


新年あけましておめでとうございます。


2020年はコロナ禍で大変な1年でしたが、今年がより良い1年となることを心から願っています。


さて、新型コロナウイルス感染症の拡大が続き、昨年4月以来の緊急事態宣言が関東圏の一都三県に本日発出され、兵庫県も含めた関西圏あるいは全国に緊急事態宣言が拡大されるかもしれないという、大変厳しい状況になっています。


秋学期も残すところわずかとなりましたが、皆さんには気を引き締めて下記のことを十分に遵守して、感染予防に最大限の注意を払って学期末を迎えていただくようあらためてお願いします。

1. 成人式など公の行事に参加する場合には、感染防止対策を徹底し、二次会などの飲食を伴う外部での会合には参加しない。
2. 新年会などの外部での会食に参加しない。
3. マスク着用、手指消毒、ソーシャルディスタンスの確保(特に飲食時)を怠らない
4. 不要不急の外出(特に夜間)をしない。
5. レポート・卒論・テストに向けての学習繁忙期にあっても、計画的な準備を行い、睡眠不足や過労による免疫力の低下や体調不良にならない。
6. 万が一、体調不良になった場合には、大学保健室に連絡し、指示に従う。
7. 大学からの連絡に常に注意し、大学からの連絡内容を実行する。

「明けない夜はない The night is long that never finds the day」(シェークスピア『マクベス』より)

「物事に良いも悪いもない。考え方によって良くも悪くもなる
 There is nothing either good or bad but thinking makes it so 」(シェークスピア『ハムレット』より)


皆さんが行う感染予防策は、自分の命を守るだけではなく、家族や友人など関わりのある多くの人の命を守ることに繋がっているのです。本学学生としての自覚と責任を忘れず、自律的な行動をお願いします。
皆さんのセルフ・マネジメントによってコロナ禍を乗り切っていきましょう。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter