大学からのお知らせ

202102.12
大学からのお知らせ

三木キャンパスで「生涯スポーツI(ゴルフ実技)」を開講しました!(スポーツ庁委託事業)

001.jpg

本学は、スポーツ庁委託事業「大学のスポーツ資源を活用した地域活性化拠点形成・大学スポーツアドミニストレーター配置支援事業」に採択され、2020年9月1日にスポーツ振興・地域活性化推進センターを三木キャンパスに設置しました。

本事業は、センターにスポーツアドミニストレーターを配置し、三木キャンパスの学生スポーツ力と防災・医療資源を活用し、SDGsと連動した地域の活性化、防災力向上、地域の健康増進を実現するためのグランドデザインを策定するというものです。

事業の一環として、2月5日(金)~10日(水)には「生涯スポーツⅠ(ゴルフ実技)」を開講しました。昨年10月より、三木市ゴルフのまち推進課様と準備を進めてきたもので、座学、体幹トレーニング、ゴルフ実技という内容で、いずれも豪華な講師陣によるプログラムです。

初日2/5(金)には、ゴルフ界のレジェンド・川田太三先生に『ゴルフの魅力発見』をご講義いただきました。受講生たちからは「他のスポーツと比較して、ゴルフのおもしろさや難しさは何ですか?」等の質問もありました。この講義は、YouTube限定配信の形式で公開講座として2/15~公開します。

2/8(月)ー 2/10(水)には、場所を三木ゴルフ倶楽部(三木市細川町垂穂字槙山894-827)に移し、実技の授業です。まずは、ゴルフの基本とも言うべき体幹トレーニングからです。4スタンス理論を提唱しておられ、プロ野球のロッテの選手や多くのオリンピック選手の指導される廣戸聡一先生にご指導いただきました。これまでの常識を覆す"目からうろこ"の講義内容で、受講生たちは熱心にメモを取っていました。

2/8午後からは、日本人が世界ツアーに挑むようになった先駆けである鈴木規夫プロによる実技指導です。普段はプロ選手の養成に携わっておられる鈴木プロですが、今回は全くの初心者に対して、やさしく、わかりやすく指導していただき、クラブを初めて握る受講生たちが、1日目の終わりにはほぼ全員がボールに当てることができるようになっていました。

また、受講生たちは「提案型レポート」にも取り組みます。三木市民にゴルフを広める方策、三木市以外から誘客する方策、若年層/女性ゴルファーを増やす方策の3つの中から1つを選択し、この授業での学びを通じて学生目線での方策を提案します。成果物は、後日、三木市へ提供する予定です。

この取り組みをきっかけに、今後も三木市と連携しながら地域貢献を行っていく予定です。

002.jpgゴルフ実習①
003.jpgゴルフ実習②
004.jpg講義
005.jpg川田先生による講義
006.jpg実技:体幹トレーニング
007.jpg体幹トレーニング

※集合写真撮影時のみマスク未着

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter