入試情報

202103.24
入試情報

【入試課】学生プロデュース!2021オープンキャンパス 3/21(日)開催報告

尼崎キャンパス

尼崎キャンパスでは、教育学部のミニ講義「乳幼児のおもちゃで遊ぼう」や経営学部のミニ講義「あなたはなぜその商品を買うのですか?」といった講義体験や、学生企画の『体験ブース』では「みんなでつくろう!ゆかいななかまたち!」(保育)や「みんなちがってみんないい」(教育専修)、「日常で使える手話を楽しく覚えよう」(福祉)、「オリジナル商品を作ってみよう!」(経営)など、教育学部や経営学部ならではの学生企画を実施しました。また、尼崎キャンパスでは今回より、新たに導入される「アサーティブ入試」の説明と、ガイダンス等が行われました。

次回のオープンキャンパスでも、様々な企画をご用意し、たくさんの方のご来場お待ちしております。

01.jpg
オープニング
02.jpg
学生スタッフによる体験談

03.jpg
学生相談ブースの様子
04.jpg
保育コースの体験ブース

三木キャンパス

三木キャンパスでは、コロナ禍では過去最多の来場者をお迎えしました。看護学科では、各回によって、様々な領域のミニ講義を実施しています。今回は老年の領域で、ミニ講義として「老年期の特徴とは?~高齢者疑似体験を通して加齢変化を体感しよう~」、またあわせて学生体験企画も、「特殊メガネ作成〜視えない世界を体験〜」として、加齢変化を体験できる企画を実施しました。

経営学科は、学部紹介、ミニ講義に続き、学生企画として「災害時のこの場面、あなたはどうしますか?」と題し、クロスロード(阪神・淡路大震災で、災害対応にあたった神戸市職員へのインタビューをもとに作成された、カードゲーム)を行いました。参加された方は、このゲームを通して災害に対するイメージを広げられたと思います。

本学のオープンキャンパスは、高校生だけでなく、保護者の方も楽しんでいただけるような保護者プログラムもご用意していますので、来場された皆さんが楽しんでいただける内容になっています。

次回のオープンキャンパスも多数の企画をご用意していますので、ご期待ください。

05.jpg
キャンパスツアー(第3看護学実習室)

06.jpg

キャンパスツアー(図書館)
007.jpg
ミニ講義Ⅱ
004.jpg
学生企画「看護学生にインタビューしよう」

神戸山手キャンパス

神戸山手キャンパスでは、4学科のミニ講義、学生企画、各種相談コーナーが設けられました。ネイティブ教員Shorb先生による「English,the World and Your Future」(英語コミュニケーション学科)や航空会社でのキャリアを持つ安藤先生による「エアラインの業務と将来について」(観光学科)の講義が行われました。また、ハローキティ大好きな清水美知子先生による「『社会学』って、どんな学問」、全国の大学でも珍しい「犯罪心理学専攻」からは、「再び犯罪や非行をしないためには」というテーマで、少年院の元法務技官(心理)神垣先生より講義が行われました。

体験コーナーでは、英語を使ったアクティビティが行われるなど、教室が学生と参加者の賑やかな雰囲気に包まれていました。

今後も学生が趣向を凝らし、多数の企画をご用意します。ぜひ、次回のオープンキャンパスもご期待ください。

09.jpg
受付スタッフの様子
10.jpg
心理学科相談コーナー
11.jpg
英語体験コーナー
12.jpg
来場者にはノベルティプレゼントも

参加者の皆さん、お越しくださいましてありがとうございます!
次回のオープンキャンパスもCOCスタッフ、当日スタッフ、教職員一同心よりお待ちしております!

bnr_OC_b.jpg

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter