(コロナ)在学生へ(保護者の方へ)

202104.16
(コロナ)在学生へ(保護者の方へ)

「兵庫県からの大学等に対する感染急拡大を踏まえた感染防止対策強化の要請」に対する本学の対応

学生・保護者の皆様


関西国際大学
学 長
危機対策本部長
濱名 篤

学長の濱名です。本学ではこれまでも「皆さんの安全」と「学習に遅れを出さない」を両立させるべく、新型コロナ感染症対策に万全を図りつつ、原則対面授業を続けてきました。しかし近年学内でも学生の感染者や濃厚接触者の数が増えてきており、本学としてもその対応について継続的に検討してきましたが、この度大阪府に続いて兵庫県からも以下の内容の要請がきました。


➀オンライン授業の積極的活用、➁クラブ活動の自粛〈県外での活動をしない(中央競技団体主催大会や国体を除く)、県内で合宿等宿泊を伴う活動は実施しない、練習は必要最小限の人数とする、更衣室、部室でのミーティング時、試合等における応援でのマスクの着用徹底〉、➂不要不急の外出をしない、➃飲食を伴う会合の自粛、⑤感染防止対策をしていない飲食店を利用しない。


本学としては先に述べました大原則に基づいて、「まん延防止等重点措置」発出期間の4月19日(月)から5月5日(水)までの措置として以下の決定をしましたのでお知らせします。

〇授 業

授業は原則オンライン授業とします。対面でしか行えない授業は当面休講とし、代替措置(補講、集中講義等)は改めてお知らせします。


〇キャンパス窓口

窓口業務は、原則的に電話やメールでの対応としますが、証明書の発行等、予約不要で月曜日、水曜日、金曜日の10時から15時までとします。これは通学時の満員状態を考慮しての時間設定です。

なお学内での自習・教室利用は原則できません。


〇図書館等の利用

図書館利用や学内印刷など、登校しなければ利用できないサービスについては、月曜日から金曜日まで10時から15時までの利用を認めます。


〇Wifi等について

Wifi等について、ご自宅にその環境がない方は、レンタルWifiを用意する予定ですが、それまでの間月曜日から金曜日まで教室を開放しますので、三密に注意をしてその教室で受講してください。利用希望者は予め教務課に許可を取ってからご利用ください。利用教室についても教務課にご確認ください。


〇就職相談

 職員の勤務体制もリモート勤務が増え、キャンパス勤務者数を縮減しますので、就職活動や採用試験に関わる相談業務は、月曜日から金曜日の9時から17時までとします。窓口での相談を希望する際は、メールや電話にて必ず事前に予約をしてください。


〇課外活動

課外活動は、対外試合については、主催団体等の判断を参考にしつつ判断します。ただし練習試合等については、県内に限定し、練習等については感染予防に注意して実施してください。許可されていないグランド・体育館は使用禁止です。


〇不要不急の外出

不要不急の外出についてはできるだけ避け、感染症対策をとって届出・許可されているものの変更可能な旅行などについては延期する方向でご検討いただき、三密を避けて行動してください。


以上

<参考>兵庫県からの大学等に対する感染急拡大を踏まえた感染防止対策強化の要請

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter