大学からのお知らせ

202105.10
大学からのお知らせ

【キャリア支援センター】3週連続 外国人留学生対象就職ガイダンスを開催

210510_3.jpg

2021年4月16日から3週に渡り、神戸山手キャンパス主催「外国人留学生向けに就職ガイダンス」を実施。神戸山手キャンパスと尼崎キャンパスから総勢67名もの留学生が参加しました。第1回目は対面で実施できましたが、第2回、第3回はオンラインでの実施となりました。


昨年度コロナ禍の影響で留学生の就職先が激減したことを踏まえ、新年度を迎えた4月からスタートダッシュするために、日本で働くための情報提供をおこない、継続してサポートしていくことを目的に実施しました。


第1回目の4月16日は、行政書士法人第一綜合事務所の先生から、在留資格に関することを中心に専門的な観点からお話をいただきました。


第2回目の4月23日は、大阪外国人雇用サービスセンターの就職ナビゲーターの方から、日本の就職や在留資格の変更、日本で就職する大切なポイントについてお話をいただきました。


第3回目の4月30日は、『日本での生活・教育・就職情報ポータルサイトWA.SA.Bi.』を運営されている森興産株式会社の方から、留学生の就職事情についてお話をいただきました。


留学生にとって日本の新卒の就職事情は、母国と大きな違いがあります。それだけに今回参加した留学生は、この就職ガイダンスを通して日本での就職をより深める学びとなったようでした。留学生にとって日本で働くことは決し容易なことでありませんが、少しでも不安を軽減しながら、日本での就職に結びつけられるよう引き続き応援していきます。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter