(コロナ)お知らせ一覧
【学生ならびに保護者のみなさまへ】新型コロナウイルス緊急事態宣言の延長を受けて
学生の皆さん
保護者の皆さま
関西国際大学 学長
危機対策本部長
濱名 篤
学長の濱名です。緊急事態宣言下でのゴールデンウィークも終わり、再び授業が始まりましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。残念ながら、5月11日までとされていた緊急事態宣言が5月31日まで延長されることになりました。変異株が猛威を振るい、感染者数が高止まりし、医療体制がひっ迫していることからやむを得ないことですが、これに伴い本学の授業方式も現在の原則遠隔方式を5月31日まで延長することにいたします。大学への入構につきましても予約による各種相談、メディア・ライブラリーでの資料利用、証明証発行等、最小限にとどめていただくようにお願いします。
ただし、大学が特に認めた保健医療学部の実習科目(5月24日以降)については、大学の定めたガイドラインに沿って条件付きで実施します。対象学生には看護学科から連絡します。
本学としては、遠隔方式の学習においても支障が出てこないように、学長プロジェクトを発足させ、双方型授業の充実、遠隔学習におけるグループ学習方式の検討、遠隔方式における成績評価等についての検討を始め、皆さんの学習への影響を最小限にとどめるようにいたします。
皆さまの生活にも多大の影響が出ておられることと思いますが、各種の相談窓口における相談・支援を継続させていただきます。(≫詳細はこちら)これに加え、学費の分納・延納の期限を7月31日まで延長させていただくことにいたしました。詳細は事務局経理課へ問い合わせいただき、併せてご利用ください。
コロナ禍についてはワクチンが国内に行き渡るまで決して気を緩めることはできそうにありません。とりわけ第4波は変異株の感染率が高く、若者も重症化しやすいといわれています。第4波がおさまり対面授業が再開できるまで、引き続き不要不急の外出を行わないなど慎重な行動と、一層注意深く感染予防に努めてください。
あと3週間余りですが、皆さんとキャンパスでお会いできるまで自らの行動をしっかり自己管理してください。
≫新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援はこちらをご覧ください