大学からのお知らせ

202107.30
大学からのお知らせ

【キャリアサポート室】7/24(土)「就職オリエンテーションセミナー」の実施報告

7月24日(土)1限~5限(9:00~18:15)に3年生対象「就職オリエンテーションセミナー」と題して、就職スタートダッシュガイダンスを開催しました。三木・尼崎・神戸山手の3キャンパス合同でZOOMを使って行い、約110名の学生が参加しました。


冒頭、濱名学長から「Withコロナでの就活」というタイトルで3年生を取り巻く環境と企業から求められる力などのお話と激励をいただき、セミナーはスタートしました。午前中は外部講師をお招きし実際の就職活動について、学生の不安なことを取り上げながら解説していただきました。午後からは先輩内定者によるパネルディスカッションと座談会、教員・先輩学生による模擬面接デモンストレーション、グループに分かれての模擬面接(集団面接)、最後はグループディスカッションを行いました。


参加した学生からは、「就活について、自分の知らないことや不安に思っていることについて丁寧に解説してくださったので有意義な時間になった。」「実際に就活を経験した人達の話が聞けたため、より具体的なイメージがつかめた。アドバイスなども聞けたため、ぜひ活用していきたい。」「面接やGDは初めてだったためいい経験になった。今日の講座を活かし、この夏にやるべきこと、来年に向けて準備することをもう一度しっかりと考えて就職活動を頑張っていきたい。」など前向きな感想がたくさん聞かれました。


今回のセミナーは、普段遠隔授業のため知ることのできない周りの様子を知る機会にもなりました。

長く続くコロナ禍という特殊な状況で不安も多い中、セミナーを通して今すべきことを知り、先輩からの言葉で就職活動を身近に感じ、前向きに取り組んでもらいたいです。


各キャンパスのキャリアサポート室では、学生一人ひとりに合った支援を実施してまいります。

2021orican.jpg

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter