学修支援室センターTOP

202107.06
学修支援室センターTOP

【三木キャンパス学修支援室】学修支援チューターによる『レポート作成応援会』を実施しました!

6月29日(火)と7月1日(木)の昼休みに、看護学科と経営学科の1年生を対象に『レポート作成応援会』を ZOOM により遠隔で実施しました。学期末に向けてレポート課題が増えてきた中、必修科目である『人間学Ⅰ』を例にして、レポートの文章構成や書き方、参考文献の書き方、レポート作成のルールを紹介しました。授業でも使われているテキスト『知へのステップ』に書かれているレポートの作り方にもとづき、チューターの実体験を踏まえ、PowerPoint 資料を使って質疑応答を交えながらの応援会になりました。


参加してくださった1年生の感想を、アンケートより抜粋して紹介します。

・とてもわかりやすかったです。ありがとうございました!レポート作成の不安が少し軽減しました。
・行ってみたいけど、少し不安だな、怖いなと思っていましたが今回の Zoom のおかげでまた行ってみたいな、利用してみたいなと思いました。
・とても分かりやすく説明して下さりありがとうございました。先輩方が教えてくださったことを活かしてレポートを書きたいと思います。

ouenkai.png

みなさんの不安を解消する力になれてチューターとしても嬉しい限りです。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


以下、今回企画を担当したチューターからのコメントです。

・短い時間でしたが疑問解決の一助になっていれば幸いです。【経営学科4年 笹野】
・レポートはこれから先たくさん書くことになります。時間の都合上基本の「キ」の部分しか話せていませんが、今後のレポート作成に役立ててもらえると嬉しいです。【経営学科3年 菅野】
・今回はレポートを書く上でのポイントを説明させていただきました。何度もレポートを書く中で自然と書き方が分かってくるので、是非今回の勉強会の内容を活用して挑戦してみて下さい。また分からないことがあれば、いつでもチューターを頼ってください。【看護学科2年 原田】
・文章の構成を考えたり、文献等を使って意見を発信するのが苦手な方も多くいらっしゃると思います。今回の応援会で紹介したことなどを利用して書いてみてください。【看護学科2年 枚田】

今後も『形態機能学Ⅱ勉強会』や『なんでも相談会』などを企画していますので、ぜひ参加してください。また、個別の相談も行っています。企画や相談についての詳細は Universal Passport に掲載していますので、確認してください。

レポートだけでなく科目に関する疑問や質問、講義に関してなど、学修支援チューターに聞いてみたいことがありましたら、学修支援室( easy@kuins.ac.jp )までお気軽にご連絡ください。


学修支援チューター 笹野 唯

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter