グローバル教育センター

202108.02
グローバル教育センター

2021年度「派遣交換留学決定通知書授与式」、「受入・派遣オンライン交換留学修了式」を開催しました

global3.JPG

 

2021年度秋に本学から交換留学生として台湾に派遣する予定の学生の決定通知書授与式、オンラインで中国の大学に留学した本学の学生の交換留学修了式、本学が受け入れ、今学期に留学を修了する中国、インドネシアからの交換留学生の交換留学修了式がいずれも7月29日(木)に行われました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、感染対策を講じての開催となりました。


第1部の決定通知書授与式には、本学から台湾の玄奘大学へ交換留学生として派遣される学生が、すでに滞在している台湾からオンラインで参加し、留学にあたっての抱負と交換留学生として選出されたことに対する感謝の言葉を述べました。これに対し本学の濱名学長から激励の言葉が送られました。


続く第2部のオンラインでの派遣交換留学の修了式では、オンラインで本学から中国・鞍山師範学院に交換留学した学生が学びの成果について報告しました。

コロナの影響により留学を諦めていたところオンラインでの留学の機会が得られたことの喜び、留学先の大学の授業と本学の授業とを並行して受講できるメリットなどが述べられ、充実したオンライン留学であったことがうかがえました。


第3部の受入交換留学修了式では、中国・青島濱海学院とインドネシア・ダルマプルサダ大学所属の計2名の交換留学生がそれぞれ、コロナ禍で様々な制限があったものの日本に来ることができたからこそできた多くの貴重な経験について語ったほか、教職員や友人らへの感謝の気持ちを伝えました。


学生からの報告のあと濱名学長より、「留学中に感じた『なぜ』といった問いに『Deep Thinking』を続けながら答えを探し、成長していってほしい」と学生たちにエールが送られました。終了後学生たちは、出席した教員らと懇談し別れを惜しみました。

global1.JPG
global2.JPG

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter