コロナ関連

202108.02
コロナ関連

【学生ならびに保護者のみなさまへ】まん延防止等重点措置の発出への対応及びワクチン接種再延期について

学生の皆さん
保護者の皆さま


関西国際大学学長・危機対策本部長
濱名 篤


 暑中お見舞い申し上げます。

 学長の濱名です。厳しい暑さの中、学生の皆さんは学期末の課題・レポート等に取り組み今学期の学習成果を示すために努力されていることでしょう。

 さて、今回は残念なお知らせを2つしなければなりません。

 1つは、政府の緊急事態宣言の延長・追加(首都圏、沖縄県及び大阪府。8月31日まで)と、兵庫県に対してもまん延防止等重点措置が、本日より発効します。関西圏においても新型コロナ・デルタ株の感染が広がり続けており、さらに状況が悪化する危険性が指摘されています。皆さんはまもなく春学期が終了し、ほっとして気が緩みがちの時期になりますが、

 ①旅行など不要不急の県境を越えた移動の自粛、

 ②いつも一緒にいる家族・同居者以外の人との会食(とりわけ多人数)を行わない、

 ③飲食時に会話をしない黙食の徹底、

をはじめ感染症対策に引き続き注意をしてください。なお、大学のキャンパスは8月8日から16日の期間は完全休業になりますので、用事のある学生はその前後に済ませるようにしてください。

 もう1 つは、本学が8月22日・23日から実施を予定し、皆さんからの予約もとっていた尼崎キャンパスでの大学接種の日程を変更しなければならなくなったことです。7月30日の夕方に文部科学省の担当部局からメールが届き、「8月16日週(8月16~22日)の間のワクチン提供はできなくなり、それ以降になる」というもので、少なくとも8月22日の実施は延期が確定し、8月23日以降の実施についても今後の連絡を待たなければなりません。接種に協力を予定してくださった医師や本学教職員にも、予約している皆さんにも多大のご迷惑が掛かることで、誠に遺憾に思います。今後については、延期に伴い実施できなくなった予約日程は別の日程に振替させてもらいますのでご了解ください。その振替接種日程については文部科学省と調整・確認し、ワクチン接種日が確実になったところでご連絡しますのでしばらくお待ちください。なお、22日の二次募集は中止します。混乱した状況で皆さんには迷惑をお掛けしますが、どうか理解してください。

 ワクチン接種については翌日、中には翌々日までの発熱するデータが公表され接種を恐れている人もいるようです。他方、感染した場合は20代感染者の7割以上が味覚・臭覚障害が後遺症として発症していると言われています。リスクについて論理的に考え自らの責任で対応を決めるようにしてください。

 皆さんには日頃からCommunication, Consideration, Commitmentという三つのCの大事さを訴えています。厳しい状況ですが、この状況を乗り越えて行く為にも、皆さんひとり一人が特にコロナに関してはしっかりとConsideration(自分への配慮、他人への配慮)をして、責任ある行動を取り続けて頂くようお願いします。それがご家族や友人など周囲の人達へのCommitment(貢献)になります。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter