大学からのお知らせ

202112.08
大学からのお知らせ

翁田大勢投手が「読売巨人軍2021シーズン感謝祭」でユニホーム姿披露

読売巨人軍2021シーズン感謝祭で新入団選手発表

DSC_0046.jpg

読売巨人軍に入団した本学硬式野球部の翁田 大勢 投手が12月8日、東京・両国国技館で開催された「読売巨人軍シーズン2021感謝祭」で"新入団選手発表"を行い、ユニホーム姿を披露。


原監督とグータッチをして登場し、新人選手を代表しての挨拶では、「名前のように大勢のファンを魅了する選手になりたい」と意気込みを述べた。


登録名は「大勢」。ジャイアンツ史上初の名前での登録となる。背番号は15。

原監督は「素晴らしい名前なので登録名にしてはどうかと提案した。必ず伸びてくれる選手になる。」と語った。

1DSC_0039.jpg
DSC_0057.jpg
DSC_0086.JPG
DSC_0149.JPG
DSC_0230.JPG



本学硬式野球部所属・翁田大勢投手、読売巨人軍と仮契約を結びました

【2021年11月16日】

1.jpg
(左から)水野雄仁スカウト部長/翁田大勢投手/岸敬祐スカウト

読売巨人軍に入団が決定した関西国際大学硬式野球部の翁田大勢(おうた たいせい)投手が11月15日夕刻、神戸市内のホテルにて読売巨人軍と仮契約を結びました。

背番号は「15」に決定し、「巨人軍の選手としてドラフト1位という高い評価をしていただいたので、それに見合った選手になれるように」と意気込みを語りました。

3.jpg
2.jpg
4.jpg
5.JPG
6.JPG



本学客員教授 橋本聖子先生と読売巨人軍ドラフト1位指名 翁田大勢選手が対談

【2021年11月17日】

2021年11月14日(日)に開催された「諏訪山祭・あじあん祭 合同大学祭」(本学神戸山手キャンパス)にて、本学客員教授の橋本聖子先生と読売巨人軍からドラフト1位指名を受けた翁田大勢選手の特別対談が行われました。


濱名篤学長が進行役を務め、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」のお話やアスリートとしての苦悩、考え方、今後の展望などについて話が進められました。


「東京大会」について、橋本先生は「世界からもコロナのこの状況よくやり遂げたとの高い評価を得ている。この大会の成功は、最後の後処理までしっかりと行うことが大事である」と発言しました。今大会について、翁田選手も野球の試合を視聴していたというエピソードから、ロサンゼルス大会ではまた種目として復活し、翁田選手が活躍する姿が見られればと話に花が咲きました。


「アスリート」というテーマでは、学長の「一番大変だったときは」との問いかけに、翁田選手は「コロナ禍で試合がなくなったこと、ケガが重なったことが大学時代の最大のピンチだった」と回答。橋本先生からは「自身も病気に苦しみ、ピンチを何度も迎えたが、『ピンチこそがチャンス』と考えて乗り越えてきた」とのことでした。


続いて翁田選手から「トップでいるために、何を努力してこられたか」という質問に対し橋本先生は、「どのスポーツにも共通する体力、食事、環境を自分で作っていくことが大切。過去のことに留まるのではなく、『全く新しい世界に行くこと』がリスクではなく良い経験となった」と回答しました。また、「ケガはしないほうが良いけれども、高みを目指すためにケガをしない体づくりを目指すことが重要。ただケガをすることは悪いことだけではなく、いい経験にもなり、『自分自身が自分をよく知っている一番のトレーナー』になってほしい」とのアドバイスもありました。


最後に、学長から翁田選手に向けて目標について問われると、「アスリートとして自分が目標とされるような選手になりたい。今は不安よりもわくわくする気持ちが勝っている」と力強くコメントしました。


橋本先生より翁田選手に花束が、翁田選手からはサイン入りのボールと色紙を橋本先生に贈呈され、対談は幕を閉じました。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg





読売巨人軍1位指名 翁田大勢投手 町長表敬訪問

【2021年11月9日】

IMG_9840-1.jpg
※写真撮影時のみ、一時的にマスクを外して撮影しています。
(左から)佐藤副町長/鈴木監督/翁田投手/吉田町長/越川教育長

読売巨人軍に入団が決定した関西国際大学硬式野球部の翁田大勢(おうた たいせい)投手が11月9日、多可町の吉田一四町長を表敬訪問し活躍を誓いました。


多可町のゆるキャラ「たか坊・ふうこ」に迎えられ会場入りをした翁田投手。吉田町長、佐藤彰浩副町長、越川昌信教育長との懇談で入団の喜びと開幕一軍入りへの意気込みを語りました。


「多可町の子供たちにメッセージを」との越川教育長からのリクエストを受け、翁田投手は「人にやさしく」という言葉を色紙にしたためました。


多可町からは花束と記念品が、翁田投手からはサイン色紙とサインボールが贈呈され、翁田投手の生まれ育った多可町への訪問に、会場は終始和やかな雰囲気に包まれました。

IMG_9751-1.jpg
IMG_9775-1.jpg
IMG_9777-1.jpg
IMG_9818-1.jpg
IMG_9790-1.jpg
IMG_9809-1.jpg
IMG_9857-1.jpg
IMG_9869-1.jpg



読売巨人軍1位指名 翁田大勢投手 市長表敬訪問

【2021年10月29日】

01.jpg

※ 写真撮影時のみ、一時的にマスクを外して撮影しています。
(左から)仲田市長 / 翁田投手 / 濱名学長 / 鈴木監督

読売巨人軍に入団が決定した関西国際大学硬式野球部の翁田大勢(オウタ タイセイ)投手が10月29日、三木市の仲田一彦市長を表敬訪問し活躍を誓いました。

10月11日に行われた2021年度プロ野球ドラフト会議で、読売巨人軍から1位指名を受け入団が決定した翁田投手は、仲田市長との懇談で読売巨人軍入団への喜びと開幕一軍入りへの意気込みと共に、大学に入ってからの活躍を応援してきてくださった三木市の皆さんへの感謝の気持ちを語りました。

これを受けて仲田市長は「身体を大切になさってください。三木市への凱旋を期待しています。」と激励と期待の言葉を掛けられました。

【翁田 大勢(おうた たいせい) プロフィール】

■ポジション(投/打):投手(右/右)

■身長/体重:181cm/88kg

■生年月日/出身地:1999年6月29日生まれ/兵庫県

■高校:兵庫県立西脇工業高等学校

本人コメント:「巨人ファンの方々に信頼される選手になっていきたいです」

2.jpg
5.jpg
3.jpg
4.jpg
7.jpg
6.jpg
8.jpg
10.jpg



【続報】読売巨人軍が球団指名あいさつに来校しました

【2021年10月13日】

IMG_2408.JPG


2021年10月13日、本学三木キャンパスに読売巨人軍(大塚淳弘副代表、水野雄仁スカウト部長、榑松伸介スカウト部次長、岸敬祐スカウト)が指名あいさつに来校しました。

翁田大勢選手に向けて「先発で10勝以上の結果を目指してほしい」と、大きな期待が寄せられました。翁田選手は「体力・スタミナに自信があるので、一軍で勝負できるようになりたい」と抱負を語りました。


今後とも、翁田選手へのご声援をよろしくお願いいたします。

※写真撮影時のみ、一時的にマスクを外して撮影しております。

IMG_2294.JPG
IMG_2357.JPG
IMG_2399-2.jpg
IMG_2369.JPG
IMG_2441.JPG
IMG_2456.JPG



【速報】祝!硬式野球部 翁田大勢投手 読売ジャイアンツ1位指名

【2021年10月11日】

draft.JPG

(右から)硬式野球部長(副学長)・山下 泰生/ 投手・翁田 大勢 / 硬式野球部監督・鈴木 英之

本学・硬式野球部 翁田大勢投手が、本日の2021プロ野球ドラフト会議にて、読売ジャイアンツに1位指名されました。

【翁田 大勢(おうた たいせい) プロフィール】
■ポジション(投/打):投手(右/右)
■身長/体重:181cm/88kg
■生年月日/出身地:1999年6月29日生まれ/兵庫県
■高校:兵庫県立西脇工業高等学校
本人コメント:「巨人ファンの方々に信頼される選手になっていきたいです」

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter