学修支援室センターTOP

202112.23
学修支援室センターTOP

【学修支援室】学修支援チューター企画 『WEBアンケート作成法を身につけましょう』を実施しました!(神戸山手キャンパス)

1.jpg
2.jpg
3.jpg

12月3日(金)に「WEBアンケート作成のための勉強会」を実施しました。

◆WEBによるアンケート実施の必要性の高まり:下級生を対象に
新型コロナウイルスによる影響で、遠隔授業となり接触を控える必要がある中で、WEBによるアンケート実施の必要性が高まっています。その作り方や利用法について知りたいという声を受けて、主に下級生を対象にWEBアンケートについて知ってもらう目的でこの勉強会を企画しました。

◆チューターとしての初めての企画・担当:準備は怠りなく
学修支援チューターとして、初めて企画・担当した勉強会だったので少し緊張していましたが、先生方から色々アドバイスをいただき勇気が出ました。また勉強会のチラシや資料なども一緒に確認しながら、ミスや間違いを直していきました。

◆留学生含む8名の参加:本番ドキドキ、気づき多い勉強会となった
いよいよ本番。やはり緊張はありましたが、先生方が資料やモニターなどの準備を手伝って下さり安心して取り組むことができました。勉強会には留学生2名を含む8名の参加があり、WEBアンケートの作成法、使い道、注意点などを紹介しながら、予定通りに進めることができました。勉強会後のアンケートでは満足した人もいれば、学び足りなかったと回答した人もいたので、引き続きサポートをしていきたいと思います。
今回の勉強会のお陰で、私自身勉強になったこともたくさんあり、事前の準備、リハーサル、注意点などもしっかり押さえておくことが大切だと気づきました。
年明けにもみなさんに少しでも役立つような企画ができればと思っています。

(観光学科4年 グェン バン ズン)

学修支援チューター「期末レポート作成強化期間」について

秋学期終了も近づき、学修支援チューターがみなさんのレポート作成を支援する「期末レポート作成強化期間」を開催中!
ぜひ、私たちチューターにサポート・応援させてください。
学修支援室でお待ちしています。

担当:総合社会(社会)学科チューター
※総合社会(社会)学科はもちろん、他学部他学科も相談受付中です。

chirashi.jpg

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter