グローバルコミュニケーション学科ニュース

202112.22
グローバルコミュニケーション学科ニュース

【Gコミ学科】英語コミュニケーション学科の卒業生 兵庫県から「若人の賞」を受賞!

本学科の卒業生オン・シミンさん(シンガポール出身:2020卒)が、この度、兵庫県から「若人の賞」を受賞することが決まりました。この賞は昭和60年の国際青年年を記念して創設され、豊かな創造力と情熱を傾けながら、青少年活動や国際交流活動などに積極的に取り組んでいる個人を表彰する制度です。

<受賞内容>

関西国際大学在学中に防災士サークルでの活動を通して、防災士・応急手当普及員の資格を取得し、市民救急士講習のインストラクターとして活躍し、兵庫県国際交流協会の防災プログラムとして、在日外国人向けの救命講習を英語で実施しました。また、尼崎市消防局との連携で多言語パンフレット(日・英・中)を作成、現在も兵庫県立大院生として、防災・減災研究に取り組んでいます。

1.jpg
2.jpg

在学中に指導を受けた村田教授と  
※撮影時のみマスク未着用  

 

<活動紹介>

防災教育において自分の一番の強みは、外国語を組み合わせての活動です。英語を使いながら、小学生と楽しく日常生活からの防災を考えました。

オン・シミンさんは、Facebookで、日本に住む外国人向けに防災用語を英語訳をして発信もしています。

関西国際大学では、防災士の資格取得に力を入れており学内講座の受講により、既に1,000名を超える学生が資格を取得しています。

国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科 教授 有本 純

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter