(コロナ)お知らせ一覧

202112.24
(コロナ)お知らせ一覧

【学生ならびに保護者のみなさまへ】年末・年始の過ごし方とコロナ対応について(重要)

学生の皆さん
保護者の皆様


学長・危機対策本部長
濱名 篤

年末・年始の過ごし方とコロナ対応について(重要)

皆さん、年内の授業も本日で終了し、いよいよ冬季休業期間に入ります。

9月からの秋学期のあいだ対面授業を今日まで続けてこられたことで、私も学長としてほっと胸をなでおろしています。クリスマス・イブや正月といった年末の季節感を実感でき、帰省や旅行を楽しみにしている人も大勢おられることと思います。

さて、こうしたリラックスできる期間にもかかわらず、国内では新型コロナウィルス感染症の新たなオミクロン株で発症する人が増え始め、大阪や京都でも市中感染者が確認されたことをみれば、新たな感染リスクが足元まで来ていることが実感できます。こうした状況にあって、今日は以下の2つお知らせをします。見落としがないように注意して確認をしてください。

1.国の「学生等の学びを継続するための緊急給付金」(10万円)の募集について

新型コロナウィルス感染症の影響で、世帯収入・アルバイト収入の減少により、学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中で、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないように、国より現金(10万円)の支給が始まります。

必要な人は資格や条件、申込方法・締切について必ず確認をし、1月6日に事務局が開き次第、必要書類を揃えて、締切までに申請手続きを取ってください。大学ごとの推薦枠がありますので、希望者全員が受給できるかはわかりませんが手続きは不可欠です。詳しくはユニバーサルパスポート(UNIPA)の緊急連絡を参照してください。

2.休業期間中の体調不良の際の連絡について

感染力の非常に強いオミクロン株の流行が始まりつつあるので、休業期間中もマスク着用、手指消毒、うがい励行等、これまで以上に感染症対策や健康管理に十分な注意を続けてください。

しかしそれでも、① 新型コロナウィルスに感染あるいは濃厚接触者となった場合、

② 体調不良の場合には、大学保健室にメールで報告し指導に従ってください。

詳しくはUNIPAの保健室のお知らせを参照してください。

キャンパスは12月29日から1月4日までは完全閉鎖期間になりますが、その期間中にも相談体制は取れるようにしますので、安心してください。

皆さんにはクリスマスや正月を家族や友人とゆっくりと過ごし、穏やかに新年を迎え、1月には元気な顔を見せてほしいと思います。どうか、良い年を迎えてください。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter