学修支援室センターTOP

202202.14
学修支援室センターTOP

学修支援チューター企画 『人間学II・統計学 勉強会』を開催しました!(神戸山手キャンパス)

今年度最後の学修支援チューター企画として、1月21日(金)3限4限に「人間学II・統計学 勉強会」を開催し心理のチューター3名が担当しました。15名のみなさんに参加いただき、一緒に課題解決にむけて学びの時を持ちました。みなさんそれぞれ学期の最後まで力を出し切れたことを願っています。

写真1_IMG_6088.jpg
写真2_IMG_6092.jpg
写真3_IMG_6081.jpg

《担当チューターの声》

"今回は、学年末試験に向けての勉強会となりました。2コマ分担当させていただきましたが、前回の勉強会より相談者がとても多く、学修支援チューターという活動が広まっていることが感じられました。1年生も専攻が定まり、将来についての相談もありましたが、統計学や人間学などの学習についての相談が大半となりました。みなさん学年末テストに不安を抱いていましたが、自信を持って帰られる姿を見ることができ良かったです。
私は、学修支援チューターとしては今回の勉強会が最後の活動でしたが、今まで経験した業務の中で一番多くの相談者の方に来ていただき、とても良い締めくくりとなりました。"

(心理3年 福佐 光里)

"私が担当して感じたことは、1年生だった自分と同じようにテスト対策をどうしたらいいのか、レポートはどうしたらいいのかという不安を感じる相談者が多かったこと、そして、前回行った「なんでも相談会(心理)」よりも多くの学生さんに利用していただき嬉しかったということです。相談に来られた学生さんたちが「テストやレポートの不安や疑問を解決することできた!」という声や様子から、そのお手伝いをすることができて良かったなと思いました。
この勉強会の経験を、来年度の学修支援チューター活動に役立てたいと思っています。"

(心理2年 神谷 早紀)

これからもみなさんのニーズに寄り添ってサポートしていきたいと思います。

次年度も学修支援チューターのご利用をお待ちしています!

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter