グローバルコミュニケーション学科ニュース

202203.16
グローバルコミュニケーション学科ニュース

【Gコミ学科】百濟正和教授が国際基督教大学で招待講演

2022年3月13日(日)に百濟正和教授が国際基督教大学に招待され講演を行いました。

百濟正和教授からのコメント:

この講演会を主催するグローバル教育センター(RCGLE)は国際基督教大学の言語教育を担っている研究センターで、現在全学的な取り組みとして、すべての言語教育カリキュラムにTBLTを導入しようという試みを始めています。

この講演会シリーズはこれまでに3回行われていて、第1回目はTOEIC®やTOEFL®を作成していることでも有名な米国 Educational Testing Service 研究員の笹山尚子氏、第2回は上智大学外国語学部英語学科・言語科学大学院 教授の和泉伸一氏が講演を行いました。この講演会シリーズは、主に20名ほどいるグルーバル言語教育研究センターの研究員のための研修として開催されていますが、一般にも広く周知されました。私が担当した第3回目の講演会では最大で190名が聞きに来ていたという報告を受けています。

本講演では、「TBLT(Task-Based Language Teaching)のこれまでとこれから-TBLT実践の際に心に留めておきたいこと-」というタイトルで最近の応用言語学の成果を中心にTBLTの理論的根拠を提示しました。講演後はグルーバル言語教育センターの研究員がそのまま残り、昨今の難しい世界情勢の中、言語教育実践において対話の構築をより積極的に促進させること、誰でも参加可能な言語コミュニティーの育成などにも話が及び、講演者としても刺激を受け充実した時間を過ごすことができました。

ICU.png

【国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科 教授 百濟正和】

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter