大学院

202206.13
大学院

【人間行動学研究科】2022年度第1回修士論文中間発表会を行いました

2022年6月4日に三木キャンパスにて、2022年度第1回修士論文中間発表会が行われ、三木キャンパス所属の人間行動学専攻(臨床心理学コース)の院生7名と、尼崎キャンパス所属の臨床教育学専攻の院生5名が発表を行いました。

【発表者の感想】発表を終えて

「今回の修士論文中間発表会では、調査に入る前に改めて先生方からご意見をいただく形となりました。普段、接する機会がない先生方からも、今まで考えたことのない角度からのご意見や研究の構想を広げることができそうな有意義なご意見をいただき、貴重な機会となりました。頂いたご意見を元に改めて研究を考え、向き合っていきたいと思います。」

「修士論文中間発表では、とてつもない緊張と、自分への追い込みがありました。不安は尽きませんし、発表が終わるまで、震えていました。先生方から、ご指導いただいたことをしっかりと、これからの修士論文研究に生かしていきたいと思います。」

【参加者の感想】発表をきいて

「先輩方の発表を聞き、自分の知らない分野に対して、新しい知見が多くありました。その中には、教育現場に生かしたり、自分の研究に生かしたりできる考え方もあり、興味深く拝聴することができました。」

「入学して約2か月後の修士論文発表会で、私は運営に携わらせていただきながら参加しました。先輩方の研究テーマは質的研究から量的研究、現代社会の問題と密接に関わるものまで幅広く、とても興味深く拝聴させていただきました。先生方からも鋭い視点から研究をより良くしていくためのアドバイスがあり、私自身の論文執筆に参考になる点が多く、とても学びの多い有意義な時間を過ごさせていただきました。」

2022年度第1回修士論文中間発表会.jpg

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter