(コロナ)お知らせ一覧

202207.07
(コロナ)お知らせ一覧

コロナ感染への危機感を再認識しよう

学長の濱名です。

今日は七夕まつり、皆さんの中には子供のころを懐かしく思い出したり、今も将来の夢を短冊に託したりする人がいるかもしれません。

さて、いよいよ夏本番で30度を超える時間帯が増え、マスクをするのが苦しく感じたり、したくなくなったりしている人も少なくないでしょう。

しかし、コロナ陽性となる人は全国で前週の2倍に達しつつあり、"第7波到来"という声も上がりつつあります。またオミクロン種もこれまでのBA.2型からの変種でより感染力が強いBA.5型が増えつつあり、感染再拡大のリスクは高まっています。

十分に感染予防に留意していたにも関わらず感染が防げなかった経験からも、あらためて異変種の感染力の強さを痛感し、たとえ感染しても重症化を防ぐことができるワクチン接種の大切さを再認識したところです。

202021年ともGW明けからの気のゆるみからの感染拡大で、本学も対面授業中心が維持できなくなったことを思い出しましょう。再びそのような事態にならないようにしたいと思いませんか。

そこで、改めて下記のことをしっかりと遵守していただくことを要請します。皆さん自身の安全、家族や友人への感染予防のため、不自由さはあるかもしれませんが、是非協力してください。

【記】

●校舎内でのマスク着用、手指消毒を今後も守る
●屋外では、他の人と近距離で会話を行わないのならマスク着用しなくてもいい。運動する際にも飛沫予防に心がけて着用しなくていい。また、熱中症にならないように十分な水分補給を心がける。
●飲食の際には、飛沫防止等の感染症対策を十分に取っている飲食店等を利用するようにし、黙食を守り、会話時にはマスクを着用する。
●3回目のワクチン接種については接種していない人も多いですが、グローバル・スタディやコミュニティ・スタディで求められるケースもあり、接種することを推奨します。

最後に、今度の日曜(10日)は参議院選挙投票日です。ロシアのウクライナ侵攻に端を発した物価高騰対策、防衛力強化などが主な争点になっていますが、自分たちの生活や社会の在り方を他人まかせにするのではなく、自分でよく考えて投票することを期待します。

    この記事をシェアする

    • Facebook
    • LINE
    • Twitter