学生生活

202207.12
学生生活

【学生課】神戸山手キャンパスで保護者向け教育懇談会を開催

7月9日(土)に神戸山手キャンパスにおいて教育懇談会が行われました。

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえて、キャンパスでの開催とZoomでの開催を併用しての実施となりました。会場への来場者52組68名、オンライン参加者52名、合計120名の保護者の参加がありました。

13時に開式、学長講話の実施後、学科毎に分かれて教員紹介が行われました。その後、目的別ガイダンスとして、就職ガイダンス、グローバルリサーチ、グローバルスタディ、教員採用試験対策(中高英語)、奨学金・学費・学生生活、キャンパスツアーの各プログラムを実施。中でも就職ガイダンスにおいては、ほとんどすべての参加者が参加しており、保護者の就職状況への関心の高さが伺えました。ガイダンスと並行して、同時間帯には申込み希望者に対する個別面談も行われました。

来場者様からのアンケートでは、

「大学で保護者を対象にこのような機会を設けられているのはあまりないと思うので、参加の多少に関わらず今後も継続して開催していただきたい。」

「自宅からZoomで参加できたのでとても助かりました。」

「大学として学生にどのようになって欲しいなど教育目標がとてもわかりやすくて参加してよかったです。」

「大学がどのような思いで子供たちと関わろうとしているのかがよくわかった。」

「学校の方針や、先生方、学校での様子が知れて良かったです。キャンパスツアーも、学生さんが案内してくださりとても良かったです。」

「高校とは違って大学に行く機会がないので、このような場を設けていただけると大学のことを知ることができるので今後も続けて欲しいです。」

など、開催の意義を感じるコメントが多く寄せられました。ご参加いただきました皆々様に厚く御礼申し上げます。

学長講話(Zoom)
参加者の様子
キャンパスツアー
キャプチャ.PNG
IMG_5280.JPG
IMG_5331.JPG

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter