キャリアサポート室TOP

202207.29
キャリアサポート室TOP

就職オリエンテーションセミナー 実施報告

7月23日(土)(9:00~17:00)に、3年生対象の就職活動スタートイベントである「就職オリエンテーションセミナー」を開催しました。各キャンパスで参加学生が顔を合わせて実施する予定でしたが、最近の新型コロナウィルスの感染拡大を受け、残念ながら実施の数日前にオンライン実施に変更を余儀なくされました。それでも3キャンパスで熱意のある約90名の学生が参加しました。

濱名学長から、3年生を取り巻く現在の環境と企業から求められる力などのお話と激励をいただき、セミナーはスタートしました。その後、外部講師から実際の就職活動について「今何をしなければならないか」「業界や企業研究の方法」等の大切なお話を細かくしていただきました。その後、模擬面接のデモンストレーションを行い、午後からは先輩内定者によるパネルディスカッションと座談会、教員・先輩学生による、グループに分かれての模擬面接(集団面接)を行いました。

就職オリエンテーションセミナー1.jpg
就職オリエンテーションセミナー2.jpg

参加した学生からは「就活について、自分の知らないことや不安に思っていることについて丁寧に解説してくださったので有意義な時間になった。」「実際に就活を経験した先輩の話がとても役に立った」「模擬面接はオンラインでも緊張したが、とてもいい経験になった。今日の講座を活かして早めに内定を得ることができるように頑張りたいという気持ちになった」など前向きな感想がたくさん聞かれました。

就職オリエンテーションセミナー3.jpg
就職オリエンテーションセミナー4.jpg

今回のセミナーは、急遽オンライン開催となりましたが、オンラインならではの参加姿勢を学ぶことや、面接練習を受けることで良い機会になったと思われます。長く続くコロナ禍という状況で不安も多い中、セミナーを通して今すべきことを知り、先輩からの言葉で就職活動を身近に感じ、前向きに取り組んでもらいたいと思います。

各キャンパスのキャリアサポート室では、引き続き学生一人ひとりに合った支援を実施してまいります。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter