吹奏楽部

202208.22
吹奏楽部

吹奏楽部が全日本吹奏楽コンクール兵庫県予選に出場しました!

本学の吹奏楽部『KUISs ウインド・オーケストラ』は、昨年度より強化クラブに指定され、プロの指導者による音楽創りに励んでいます。今年の4月から新たなメンバーも加わり、学業との両立をはかりながら、初のコンクール出場を目指して練習してきました。

8月12日に行われた兵庫県予選大会では、1.2年生のみの少人数編成ながら素晴らしい演奏を披露しました。残念ながら銅賞という結果となりましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大により思うように練習できないなか、協力して一つの音楽を創り上げた経験は大きな収穫となりました。

【学生の感想】

今回は久しぶりのコンクールとなりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で最終的に出場するメンバーが減ってしまい、不足する音をどのようにカバーするか、また全体での和音をどうするかという点で苦労しました。そのなかで、自分は大切なソロを吹かせていただくことができました。曲調に合った表現が出来ているかどうか不安でしたが、今ある実力をしっかり発揮できたので、とても良い経験になりました。

今後は個人の技量を伸ばしていくとともに、部員全員で良い音色や和音の響きにこだわって練習し、更に成長していきたいと思います。

アルト&ソプラノサックス奏者 清水嵐(観光学科 1年生)

演奏後集合写真.JPG
演奏後集合写真(上級生).JPG

今回の経験を糧として、一歩ずつ素晴らしい演奏ができるように頑張ってください!

次のステージは、9月19日のひょうごブラスフェスティバルです!

お時間のある方はぜひお越しください。

《ひょうごブラスフェスティバル 概要》

日時:2022年9月19日(月・祝)

開演:12:00(開場11:15)

会場:芸術文化センター KOBELCO大ホール

チケット(整理券):入場無料・全席自由

●整理券のお申し込みは郵送のみで受け付けます。

●返信用封筒(送付先住所、名前、必要枚数を明記し、84円切手を貼付したもの)と別紙に電話番号を明記したものを同封して下記住所まで郵送してください。

【申込先】〒650-0035 神戸市中央区浪花町60 神戸朝日ビル7階

朝日新聞神戸総局内 兵庫県吹奏楽連盟 ひょうごブラスフェスティバル実行委員会事務局宛

●1回のお申し込みは2枚まで

●整理券が無くなり次第、配布を終了

●申込期間:8月20日(土)~8月26日(金)消印有効

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter