大学からのお知らせ

202210.17
大学からのお知らせ

三木キャンパスにて3年ぶりの「あじあん祭」(大学祭)を開催しました

IMG_6977-1.jpg

2022年度 関西国際大学 大学祭「第22回あじあん祭」は『青春を取り戻せ!』をテーマに、10月15・16日(土・日)の2日間にわたり三木キャンパスにて開催しました。両日とも汗ばむ程に天気が良い中での開催となりました。

あじあん祭実行委員会によって考案されたこのテーマは、コロナ禍において思うような大学生活を送れていなかった学生達が、大学生という今でしか経験のできない『青春』の楽しみを再度呼び起こしたいという思いが込められています。

学生ブースでは「あじあん祭」特別企画として、経営学部の学生達による「但馬・丹波・三木のいいもの物産展」が開催されていました。経営学部では「プロジェクトマネジメント演習」という授業の下、さまざまなプロジェクトに取り組んでおり、今回の物産展もその一環によるものです。

物産展は百貨店のイメージをコンセプトに、学生達が製造過程を見学し、開発者のお話を伺い、製品に込められた思いを受け止めながら、但馬・丹波・三木のいいものを一同に集めて販売しました。学生達が選んだ逸品揃いの商品に次々と来場者が足を止め、売り切れとなってしまう商品が出る程の賑わいでした。

特設ステージではプロ奏者による「ヴァイオリンとヴィオラによるコンサート」の他、卒業生の桂あおばさんによる「落語」、卒業生でお笑いコンビ「からし蓮根」の杉本青空さんも参加する「吉本お笑いライブ!」、卒業生の松永拓也さんが参加する「スペシャルライブ」など、芸能界で活躍をする卒業生も数多く参加する活気あふれるイベントが行われました。特設ステージには多くの観客が詰めかけ、大変な盛り上がりを見せました。

今年度の「あじあん祭」も無事に終えることができました。これも、近隣の方々をはじめとする、大学祭に関わっていただきました皆さまのご協力があってのことです。広告等でご協賛いただいた皆さま「あじあん祭」に足を運んでいただいた多くの皆さま、誠にありがとうございました。

学生広報スタッフ取材

第22回あじあん祭では、外部ゲストの方やキッチンカーをお招きし、たくさんのご来場者様に来ていただきました。ヴァイオリンとヴィオラによる演奏でのOpeningは、開催を彩る素晴らしいものとなりました。野球部・サッカー部、テニス部によるスポーツ教室では小さなお子様と学生との賑やかな交流も見られ、笑顔あふれる日となりました。地域ふれあい実習などの報告展示会や兵庫県立のじぎく特別支援学校の展示会なども行い、地域住民の方との交流の場ともなりました。また、経営学部によるプロジェクトマネジメント演習を通した企画も行いました。あじあん祭2日目には、看護学生による絆カフェなども執り行い、満員御礼の大盛況となりました。あらゆる世代の方々との交流の機会を頂くことができ、学生一同たくさんの経験をさせて頂けた2日間となりました。

保健医療学部 看護学科 1年 木村優海

看護インスタ.png 保健医療学部 Instagram

IMG_6907-1.jpg
IMG_6871-1.jpg

IMG_6952-1.jpg
IMG_6939-1.jpg

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter