教育福祉学科ニュース

202301.30
教育福祉学科ニュース

尼崎商店街にシェア型図書館「さんとしょ ~さんわにあるみんなのとしょかん~ 」開設

さんとしょ1.jpg
さんとしょ2.jpg

1月28日(土)尼崎三和本通商店街に、シェア型図書館「さんとしょ ~さんわにあるみんなのとしょかん~ 」をオープンいたしました。

このプロジェクトは、一般社団法人オリコムと三和本通商店街、そして本学教育学部教育福祉学科のメンバーで取り組んできた産官学協働プロジェクトのことで、私設図書館の開設を通じて商店街に新たな方々を呼び込み、持続可能な地域づくりの実現を目指すものです。

さんとしょ4.jpg
さんとしょ3.jpg

プロジェクトに参加した本学学生の声

どんなことをイメージしてDIYをされましたか?

子どもの居場所になる願いを込めながら1から場所を作っていきました。図書館を作っていく上で、最終形態を想像しながら丁寧に作りました。

図書館をOPENした感想をお願いします

なによりオープン当日にたくさんの地元の方や子どもたちが来てくださったことが非常に嬉しく感じました。この図書館を作った意味を感じることができ、今後も多くの人たちの居場所になってくれたら嬉しく思います。

福祉学専攻 福祉保育コース 小久保創太

開設に至るまでの中で印象に残っている点を教えてください

開設資金を集めるために、クラウドファンディングを立ち上げたことです。地域興しの活動に寄付が集まるのか最後まで不安でしたが、最終的に合計112万円もの額が集まりました。ご寄付いただいた皆々様、本当にありがとうございました。

福祉学専攻 福祉保育コース 片山穂香

印象に残っている点。頑張った点教えてください

開設までに頑張ったポイントは3つあります。1つは利用者の方の地域交流のために、図書館としてどのようにすれば、よい交流が生まれるのかを考えた点。2つ目は、寄付を募る上でどのように企画を伝えるか、また寄付に対しての返礼品を何にすべきかを考えた点。そして3つ目は、プレイベントに対する広報です。広報のひとつとして、普段お付き合いのある障害福祉サービス事業所の利用者の方々に「さをり織り」体験をしていただき、その時に作っていただいた【栞】を地元の商店街の方々にプレゼントできたことは非常に印象にのこっています

福祉学専攻 福祉保育コース 田村綾音

感想を教えてください

色々な人の協力と支えがあって、とても素敵な図書館ができ、大変嬉しく思います。オープンイベントで、実際に地域の方がたくさん来てくださったことで、頑張って良かったなと感じました。地域の図書館として、地元の方が自然と集まるような場所になればうれしく思います。

福祉学専攻 福祉保育コース 若山加歩

さんとしょ5.jpg

尼崎周辺の方々はぜひご来館ください!

シェア型図書館「さんとしょ ~さんわにあるみんなのとしょかん~ 」

〒660-0871 兵庫県尼崎市建家町114-1

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter