学修支援室

202303.28
学修支援室

2023年度入学予定者対象「ウォーミングアップ学習」を実施しました

2023年度入学予定者を対象にした「ウォーミングアップ学習」を、神戸山手キャンパスは3月4日(土)と17日(金)、尼崎キャンパスは3月11日(金)と17日(金)、三木キャンパスは3月10日(金)と18日(土)、各キャンパスにおいて対面で実施しました。さらに対面で参加できなかった入学予定者を対象に、3月24日(金)はオンライン方式で実施しました。全体で、入学予定者487名(参加率84.1%)、保護者114名の参加がありました。

「ウォーミングアップ学習」は、入学を控えた新入生が大学での学修・生活に対する不安を解消することを目的として、毎年各キャンパスで開催しています。当日は教職員だけでなく、在学生も学生ヘルパーとして多数参加して、コミュニケーションワークやゼミナール入門のプログラムに加わり、入学予定者をサポートしています。

終了後のアンケートでは、
「ウォーミングアップ学習を通して大学の雰囲気を理解できました。まだまだ不安はありますが、楽しみに学生生活を迎えたいと思います。」
「計画性を持って自分のやりたいことに真摯に向き合いながらやっていきたいです。」
「将来の仕事に繋げられる学びを学生生活で送り、努力を続けていきたい。」
「高校の時とは意識を変えて、自分から積極的に学習に取り組めるように頑張りたい。」
「積極的に勉強に取り組みたい。友達ができるか不安ですが、頑張って積極的に声をかけて友達を作ろうと思います。」
など、これから始まる大学生活への期待がうかがえるコメントが寄せられました。

また、保護者の方からは、
「たくさん不安がありましたが、入学前に先生や在学生と話ができて安心できました。有意義な時間を過ごせました。」
「大学の教育方針を知ることができました。手厚く、何でも相談できることもわかり、安心して子どもを入学させることができます。」
「在学生の姿を見て、4年後の成長した姿が楽しみになりました。」
「先生方や学生さんが親切でとても温かい大学だと感じました。」
などの感想をいただきました。

今回の「ウォーミングアップ学習」に参加できなかった新入生のみなさんのために、入学直後のフレッシュマンウィークで「フォローアッププログラム」を用意しています。ウォーミングアップ学習に参加していない方は、必ず参加するようにしてください。
※対象者にはメールで案内をお送りしますのでご確認ください。事前申し込みは不要です。

<三木キャンパス>
●4月7日(金)14:10-
 経営学科:4-101教室、看護学科:2-401教室
<尼崎キャンパス>
●4月6日(木)13:00-
教育学部:501教室、経営学部:502教室

<神戸山手キャンパス>
●4月6日(木)11:30-
 観光学科:3-210教室、グローバルコミュニケーション学科:3-211教室
 社会学科:1号館2階コラボレーションルーム
●4月6日(木)16:00-
 心理学科:3-214教室

新入生の皆さんが、入学後の授業や活動を通して成長してくれることを期待しています。

DSCF3989補正後.JPG(神戸山手C)受付風景
DSCF4021補正後.JPG(神戸山手C)ヘルパー紹介
DSCF3943補正後.JPG(神戸山手C)スタディ・スキルズ
DSCF4056補正後.JPG(神戸山手C)ゼミナール入門(遠隔)
IMG_0996切り抜き.JPG(尼崎C)学長挨拶
IMG_1009補正.JPG(尼崎C)ゼミナール入門
IMG_1028切り抜き.JPG(尼崎C)コミュニケーションワーク
P1010949切り抜き.JPG(尼崎C)ゼミナール入門(遠隔)
午前は学科別のプログラムを実施しました_補正後.JPG(三木C)学科別プログラム
看護学科ゼミ.JPG(三木C)ゼミナール入門
三木キャンパスの保護者プログラムではキャンパスツアーを行いました_補正後.JPG(三木C)保護者プログラム
スクールバスで帰る新入生を見送ります_補正後.JPG(三木C)スクールバス見送り

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter