(コロナ)在学生へ(ご家族・保証人の方へ)

202303.14
(コロナ)在学生へ(ご家族・保証人の方へ)

今後のコロナ感染症対策についての基本方針 ~政府の新方針(3月13日以降)を受けて~

学生の皆さん

保護者の皆さま

学長・危機対策本部長

濱名 篤

学長の濱名です。学生の皆さんは、冬学期の授業受講している人もあれば、帰省や自由な時間等を過ごしている人もいるでしょう。2週間後にはリフレクション・デイ、続いて春学期を迎えます。3月13日からは政府のコロナ感染症の対処方針も変化しますので、この機会に今後のコロナ感染症への対策についてお知らせします。

政府は、3月13日以降マスク着用が屋内外を問わず「個人の判断」に委ねる、という方針を表明しており、本学でも同様に本日以降キャンパス内でのマスク着用の有無は個人の判断に委ねることにします。

今後は、①医療機関の受診時、➁医療機関や高齢者施設の訪問時、➂通勤ラッシュなど混雑した電車やバスに乗車する時、についてはマスク着用を推奨しますが、それ以外の場面では皆さん自身の自己責任で、体調や状況を考えて判断してください。②については、実習先からの着用要請があればそれを遵守してください。

学内における感染症対策としては、①キャンパス入口での検温による自己管理、➁手指消毒の励行、➂近距離での大声での会話等、"密"にならないよう注意する、といったことは当面継続します。それ以外の、食堂等のアクリル板設置、エレベーターの人数制限等の対策は解除します。

詳しくは、リフレクション・デイの際に情報を確認してください。方針等の変化の説明があるのでリフレクション・デイには必ず出席するようにしましょう。

コロナ感染症はまだ終息しているわけではありません。感染症分類5類になれば感染した場合の医療費も自己負担が発生します。引き続き周囲の人への影響を熟慮した上で、行動するようにしましょう。とはいえ、明るい変化であることは間違いありません。皆さんが、学習面でも課外活動でも、よりアクティブに何かをはじめ、明るい生活を取り戻されることを心より願っています。

保護者の皆さまにおかれましても、本学学生の健康管理にご留意くださいますようお願い申し上げます。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter