学生生活

202304.04
学生生活

2023年度入学式を挙行しました

DSC02719.JPG2023年度関西国際大学入学式
DSC02707.JPG全新入生にしおりを手渡す濱名篤学長

4月4日(火)神戸国際会館こくさいホール(神戸市中央区)に於いて2023年度の入学式を挙行いたしました。

本式典は新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で、3年振りに全学部の新入生が一堂に会しました。本年は、国際コミュニケーション学部、社会学部、心理学部、教育学部、経営学部、保健医療学部の6学部7学科で611名、大学院16名、編入学23名、計650名の新入生を迎えました。また、本年度の入学式では、ウクライナ情勢及びトルコ・シリア地震被災地支援に関する募金を募りました。

式典では開式の辞に続き、濱名篤学長の入学許可宣言が行われ、学科長の呼名で新入生が一人ひとり壇上に上がり濱名学長から記念品として、本学の教育ミッションである3Cと4年間で身につけてほしい到達目標であるKUISsベンチマークが書かれたしおりが手渡されました。そして、4年後には学びの集大成として学位記と共に「ディプロマサプリメント」が手渡される予定です。

続く学長式辞では、濱名学長から新入生へ祝福の言葉が贈られました。55年前の今日、4月4日に起こったマーティン・キング牧師事件に触れ、人権差別に対して非暴力主義で立ち向かった同氏の行動力に思いを巡らせ「学歌に『心の地図から境界線が消えてなくなる』という歌詞があるように、多様性を尊重し差別や偏見をなくすことを考えてほしい」と人種差別への想いを熱く語りました。最後に、大学生活の始まりに「成長が実感できる大学生活を送って欲しい」と激励の言葉を送って締めくくりました。

来賓挨拶では、三木市長 仲田 一彦様と卒業生代表として学校法人濱名山手学院評議員で医療法人社団野間医院こども発達支援センターセンター長の安東 大起様の祝辞があり、続いて神戸市長 久元 喜造様、尼崎市長 松本 眞様、海外提携大学であるバンクーバーアイランド大学のPresident Dr. Deborah Saucier(デボラ・ソーシエ学長)、そして先日のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で活躍した本学卒業生の読売巨人軍 大勢投手からのビデオメッセージが披露されました。
学生会代表として教育学部 教育福祉学科 岩崎 怜さんから新入生へ歓迎の言葉が贈られ、それを受けて保健医療学部 看護学科 井上 紗理奈さんが新入生代表としてお礼の言葉を述べました。

最後に、学歌斉唱を本学強化クラブである吹奏楽部の演奏と神戸山手女子高等学校音楽科のコーラスによるコラボレーションで行いました。

DSC02778-0.JPG新入生代表 お礼の言葉
230404143248851-0.JPG読売巨人軍 大勢投手からのビデオメッセージ

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter