グローバル教育センター

202306.28
グローバル教育センター

ホットドッグパーティ ~キャンパス内国際交流~(留学生と日本人学生との交流イベント)を開催しました!!

ホットドックパーティー3.JPG
HP4.JPG
HP1.jpg

6月28日(水)のお昼休みと3限目を利用して、ホットドッグを食べながら、留学生と日本人学生とが気軽に楽しく交流するイベントを、神戸山手キャンパスと尼崎キャンパスで開催しました。

このイベントはランチをきっかけに「留学生と日本人学生の交流をより深めよう!困っている留学生もこれで大丈夫!」という趣旨で開催された交流会イベントです。今年は交換留学生も多く、たくさんの留学生・日本人学生が参加してくれました。

使用言語は日本語のみとし、質問ボックスから質問カードを取り出し、お互いに質疑応答をし合い、大変盛況でした。今回参加できなかった方は、次回、ぜひご参加いただき、国籍を超えた友達作りをしていただければと思います。

また今後、新たに留学生と日本人学生の交流を目的としたサークルも発足される予定です。より交流が深まるよう、始動していきます。今後の動きを是非お見逃しなく‼

西田 萌愛さんコメント(教育学部 教育福祉学科 2年)

今回、アドバイザーの馬場先生からの紹介で初めてイベントに参加しました。高校生の時から海外に興味があり、進学先大学を探していた時に、関西国際大学のオープンキャンパスに来て、関西国際大学は留学生との交流が多く、グローバルスタディがあるという点が気に入り入学しました。

初めて留学生と関わってみて、日本語と中国は似ていて、英語よりもお互い分かり合えることが多いなと思いました。また英語ももっと頑張ろうと思いました。「留学生バディ制度」もあると教えていただき、これからもっと留学生と交流していきたいと思います。

ゴ カインさんコメント(経営学部 経営学科 4年)

コロナ禍の時に編入学で関西国際大学に入学したため、普段は日本人学生と直接関わる機会が少なく、このようなイベントに参加するのは初めてで、とてもうれしかったです。日本人学生と一緒に色々な話題を共有して、コミュニケーションがとれました。またこういうイベントに参加したいです。

藤本 真帆さんコメント(学生広報スタッフ・国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科 4年)

コロナ禍を超えて久しぶりに活気のあるイベントに参加しました。様々な国籍の留学生が各学部に所属していることを知り、学部を超えた交流がなかなか少ない中でとても有意義なイベントでした。もともと仲が良い学生もこのイベントをきっかけに交流を始める学生もより輪が広がり、繋がっていけばいいなと思います。

実際に私も英語コミュニケーション学科所属ですので、留学生が一緒の授業が多くあります。留学生にたくさん助けてもらいましたし、留学生も日本のことでわからないことがあれば尋ねてくれました。国際交流だけでなく違う国籍の学生と授業や日常を通して切磋琢磨できることはとても良い経験になると思います。ぜひこれからの学生生活、視野や可能性をどんどん広げてください。

HP3.JPG
HP2.JPG
ホットドックパーティー2.JPG
ホットドックパーティー4.JPG
ホットドックパーティー1.JPG

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter