心理学科ニュース

202307.28
心理学科ニュース

【心理学部】読売テレビ「情報ライブミヤネ屋」に犯罪心理学専攻の中山教授が生出演し、すすきのでの殺人事件についてコメント

7月25日、読売テレビ「情報ライブミヤネ屋」の生放送に本学の心理学部 犯罪心理学専攻・中山誠教授が生出演しました。

札幌市すすきののホテルの一室で男性が殺害され、頭部が持ち去られた事件について、以下のようにコメントされました。

  1. 首を切断して持ち出したのは、被害者の身元と特定を遅らせるためではない。なぜなら、指先の指紋胴体からのDNA型鑑定により、首がなくても被害者の身元確認は容易に行うことが可能。首のない死体を発見させて、被害者の惨めな姿をさらしたかったのではないかと考えられる。
  2. 切断されたのは頭脳と顔のある部分があり、体の中でヒトとして最も重要。それを、領得したということには被疑者がよほど強いこだわりをもっていたことが伺われる。
  3. 娘とともに両親が3つの罪名で同時に逮捕されたが、3人の間で確かな事前共謀があったことを警察が把握していたのではないか。
  4. 精神科医の父親が娘の暴走を止められなかったのは、むしろ、子どもへの強い愛情がとらせた行動と推測される。

関連記事:Yahoo!JAPANニュース

2023.7.25 札幌すすきの"頭部切断"で娘・父に続き母も逮捕「娘が首に対して異常にこだわり」「両親の同情・愛情が優先し罪を犯した」...家族3人の逮捕の裏には、"娘の暴走"が!?

https://news.yahoo.co.jp/articles/3b25f773648ba26ddc39808ed8ab2bd1dc16a0b3?page=3

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter