
看護学科ニュース
8月24日(日)オープンキャンパス(三木キャンパス・保健医療学部)開催
2025年8月24日(日)オープンキャンパスを開催しました。
大変暑い中、多くの方に来場していただきました。本当にありがとうございました。
今回のオープンキャンパスも、学科紹介や入試説明に加え、北播磨総合医療センターの説明会も実施しました。
本学は、兵庫県北播磨地域の拠点病院となる「北播磨総合医療センター」との連携・協働体制を確立しています。最新設備が整った北播磨総合医療センターで実践的な実習が行えるほか、医療センターから講師を招いての講義も実施しています。
午前のプログラム
<オープニング>

<北播磨総合医療センター説明会>
北播磨総合医療センターから職員と看護師(卒業生)をお招きし、説明会を実施しました。職員の方からは北播磨総合医療センターの概要について、卒業生からは「患者さんへの看護でうれしかったこと」や「看護師を目指す方へのメッセージ」の話がありました。
<入試ガイダンス>
各入試のポイントや受験について説明がありました。
<体験授業①>
成人急性看護学「救急看護を体験しよう」自分の体やシミュレーターを使って観察を体験していただきました。対光反射の確認、肺音の聴診、SpO2測定、脈拍の測定、血圧測定を実施しました。
日頃聞けない音を聴いたり、見たりしてどんな感じがしましたか?看護師はこれらの情報を集めながら体で何が起こっているのかを考えなが看護にあたります。



<体験授業②>
老年看護学 「手から始まる老年看護」
ゴーグルや耳栓、軍手をつけて、折り紙を折ったり文字を読んだりする「高齢者体験」をしていただきました。
さらに、「感じる」「触れる」「寄り添う」やさしい看護をイメージしながら、ハンドクリームを使ったハンドマッサージも体験していただきました。人が触れることには様々な効果が実はあるのです。感じてもらえたでしょうか?



<体験授業③>
小児看護学 「みんなで防ごう子どもの事故」
チャイルドビジョンを装着して歩きながら図書館の中に隠れた人形を探してもらいました。子どもの見えている世界はどうだったでしょうか?この体験を通じて、子どもにとって安全な環境とはどのようなものかを考えていただきました。




<体験授業④>
精神看護学 「ストレスに負けない心と体のつくり方~なりたい自分になるために~」
ストレスに関する基本的な知識を学びながら、ストレスに負けない心を体をつくるために必要なモチベーション、マインドセット、メソッドについて、クイズを交えて学んでいただきました。

2.午後のプログラム
<体験企画>
「アロマストーン作り! リラックス効果でストレスを軽減させよう!」
学生さんが考えてきた企画で、アロマでより香がするストーンを手作りしてもらいました。



<学生ボイス・卒業生インタビュー>
看護学生のリアルな生活について話をしてもらいました。来場いただいた方々からの質問に対しても回答しています。看護学生に聞きたいことがあるかたは是非聞いてみましょう。本学の卒業生の現職の看護職からも話が直接聞けます。


<志望理由の書き方講座>
入試対策にもなる志望理由書の書き方を説明し、希望者にはそのまま実際にそこで記載してもらい、教員によるアドバイスが受けられます。
<学生企画>
ナースチャレンジ!声掛けで心を支えよう!
実はこの企画学生が一から企画するのですが、来場者がなく、準備した学生ががっかりしておりました。
次に来場していただいた方々に参加いただけるようにオープンキャンパスのスタッフ皆で考え、学生が考えた大切な企画を皆様に体験いただけるようにしていきたいと思います。本学のオープンキャンパスの内容は学生が企画から考えてくれたものも多く、学生の頑張りを大切にしていきたいと思います。今後来場予定の皆様におかれましては、学生企画の体験企画や学生企画にもぜひご参加下さい。
この日はあまりにも気温や湿度が高いので、体調不良者が出ないか心配していたのですが、来場者・学生・教職員皆さん お互いに気を配り合いながら参加してくださり、大きなトラブルもなく実施することができました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
次回のオープンキャンパスは、9月23日(火・祝)に開催いたします。
是非、お待ちしております。
