2025年9月23日(火・祝)オープンキャンパスを開催しました。

当日は曇り空でしたが、多くの方にご来場いただきました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


本学のオープンキャンパスでは、当日スタッフとして活動する学生と、年間の企画・運営から携わるCOCの学生がいます。
現COCの学生が、1年生スタッフのやる気や来場者への対応の様子をもとにCOC候補生を選出し、教員による最終面接を経て新しいCOCが決定します。
今回は、1年生の新COCが決定後の新体制での実施となりました。
1.午前のプログラム
<オープニング>
1年生が来場者の皆さまの前で、三木市の魅力や大学概要を紹介してくれました。
初めての経験で緊張もあったと思いますが、堂々と発表してくれました。お疲れさまでした。
<学科紹介>
学部長より、看護学科の特色や学びの概要について説明がありました。

<学生ボイス>
看護学生が、1年生から4年生までの学びの流れや学生生活について紹介しました。

<入試ガイダンス>
入試の種類やポイント、受験に向けた準備などについて説明が行われました。
<体験授業①> 精神看護学「マインドフルネスを体験してみよう」
レーズンを使ったワークを通して、「今、ここ」に意識を向けるマインドフルネスを体験してもらいました。
過去にとらわれたり未来を不安に思ったりするのではなく、現在を意識することの大切さを理解していただきました。
また、「今を体験すること」のメリットについてもお伝えしました。
今後の生活の中でも、行動のペースを少し落として「今を感じる」ことを意識していただけると嬉しいです。

<体験授業②> 公衆衛生看護学「新生児家庭訪問を体験しよう!」
保健師として家庭を訪問し、赤ちゃんの体重を測定する体験を行いました。
教員による講義に加え、公衆衛生看護学分野の4年生もデモンストレーションに参加しました。
首のすわっていない新生児を支えて抱く体験を通して、保健師の役割や母子支援の実際を学んでいただきました。





2.午後のプログラム
<体験企画> 「実際に体験してみよう!~高齢者体験~」
手袋を使って小豆を移動させるゲームを行い、高齢者の感覚や動作の難しさを体験できる企画を学生が計画・運営しました。


<学生企画> 「夏の肌トラブルから肌を守ろう!」
紫外線の影響や対策について、クイズ形式で楽しく学べる内容でした。
正しい日焼け止めの塗り方も実演を交えて紹介しました。
<学生ボイス>
1~3年生がインタビュー形式で、学生生活のリアルな声を紹介しました。
来場者からの質問にもその場で答え、活発な交流が行われました。

<志望理由の書き方講座>
本学の志望理由書の書き方だけでなく、志望理由書作成の基本を学べる講座でした。
説明後は、本学教員による個別指導も行いました。
3.COCの活動について
オープンキャンパス終了後、COCの学生たちはその日の振り返りを行い、改善点を出し合って対応策を話し合います。
毎回1時間以上かけて意見交換を行い、PDCAサイクルを実践しています。
こうした活動を通して、COCの学生たちは社会で必要とされる実践力・協働力・課題解決力を身につけています。
4.次回の開催予定
次回のオープンキャンパスは、2026年3月22日(土)に開催いたします。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。





