2025年11月30日(日)、三木市立中央図書館で開催された第12回「ビブリオバトル」(主催:図書館ともの会・三木)に経営学科1年生の福田大地さんと増山潤平さんの2名が参加しました。

増山潤平さん

福田大地さん
今年度の経営学部(三木キャンパス)の「基礎演習」では、「ビブリオバトル」を実施し、1年生はメディアライブラリー(図書館)の蔵書から、紹介したい本を探して、各ゼミ内のLC(Learning Community)で発表しました。さらに、LC代表がゼミ内で発表し、各ゼミの"チャンプ本"を決定しました。お二人は、各ゼミの"チャンプ本"となった1年生の代表者です。
当日のバトラーは6名。お二人以外の4名は、いずれも本が大好きな方ばかりで、ビブリオバトルの常連の方もおられました。そのような緊張する場面でしたが、福田さんは「スポーツメンタルスキル:あなたの本気を結果に導く」(2025 清水利生 東洋館出版社)、増山さんは「ミスをしない選手」(2024 鳥谷敬 PHP)を紹介しました。お二人とも硬式野球部の選手でもあるので、自分たちの興味関心がある本を選んだようです。発表後の質問にも堂々と答えていました。


図書館ともの会・三木の茂木代表と記念撮影
地域のみなさんに混じって参加したビブリオバトルでは、ビブリオバトルのコンセプト「人を通して本を知る。本を通して人を知る」が体験できたと思います。若者の活字離れが叫ばれる昨今ですが、この機会を通じて本の良さを知り、メディアライブラリーの活用へと繋げ、充実した大学生活を送ってほしいと思います。