1月26日(月)・27日(火)の両日、保健医療学部看護学科3年生対象に、これから本格的に就職活動を迎える就職に向けて、3つの就活イベントを開催しました。
就活イベント第一弾
「自己表現強化ガイダンス」を開催
まず初回は、就活イベント第一弾「自己表現強化ガイダンス」を実施しました。
株式会社文化放送キャリアパートナーズの大﨑様をお迎えし、就職活動に必須となる「履歴書・エントリーシート・小論文・面接の対策ポイント」などについて、ワークを交えながらわかりやすくご説明いただきました。
学生からは、以下のような感想が寄せられ、履歴書・エントリーシートに書く自己PRなどの書き方の不安を払拭できたようでした。
- 小論文やエントリーシートの書き方に対して不安を感じていましたが、例を用いて丁寧に説明していただいたので、スムーズに理解することができ、イメージがしやすくなりました。ワークシートを用いて練習していきたいと思います。
- 今回の自己表現強化ガイダンスを受けて、就活していく中で不安だった部分のお話をきくことができてよかったです。今日学んだ内容を面接対策や志望動機作成に活かしていきたいと思います。
- 相手に自己をアピールするためには、倫理的・具体的に書く必要があるため、自分自身のことについてよく知る必要があると感じた。この講義で学んだことを活かして、小論文やエントリーシートを記載できるようにしたいと思った。
就活イベント第二弾
「北播磨総合医療センター 就職説明会」を開催
就活イベント第一弾で、やる気スイッチが入った学生たちは、続いて就活イベント第二弾、本学と連携・協働体制を確立している「北播磨総合医療センター」の就職説明会に参加しました。
はじめに、本学保健医療学部学部長吉沢先生から開催の挨拶があり、続いて北播磨総合医療センター副院長兼看護部長の関口様より、病院のミッションステートメントである「病院理念」など、働く上で大切になる貴重なお話をしていただきました。その後、「病院の教育体制について」「一年目の先輩看護師からの体験談」「処遇などの説明」が行われました。
質疑応答の時間には、先輩看護師に対し、第一弾の講義内容に関連した小論文についての質問や、入職後の生活に関する質問があり、先輩看護師から丁寧で的確な回答をいただきました。
学生からはリアルな病院の話が聞けたことで意欲が高まったという声が多く聞かれました。
- 先輩看護師さんのお話もあって就活だけでなく就職後のビジョンもイメージできてよかったです。
- 実習だけでは知り得なかった情報を知ることができ、先輩方のお話もきくことができたのでとても良い時間になりました。
- 北播磨総合医療センターの看護理念を聞き、教育体制を知り、そこからのキャリア支援や待遇にとても興味を持ちました。
就活イベント第三弾
「オンライン学内病院説明会」を開催
1月27日(火)、就活イベントの締めくくりとして、実習病院を中心とした12病院のご担当者をお招きし、これからの病院応募に直結する「オンライン学内病院説明会」を行いました。
参加した学生からは、満足度の高い声が寄せられました。
- 多くの病院を知れ比較できた
- 病院ごとの特徴・特色・理念が理解できた
- 知らなかった病院を知れた
- 就職活動の視野・判断基準が広がった
- 将来像・目標が明確になった
イベント終了後には、モチベーションの高まった学生たちでキャリアサポート室が混み合う場面も見られました。本格的な就職活動を加速させる大きな契機となったようです。
キャリアサポート室では、今後も学生一人ひとりの希望する進路実現に向けて支援を実施してまいります。

