概要

社会とつながる。地域や企業を舞台に、社会で活躍する実践的な能力を高めます。
キャンパスを飛び出し、世界から、社会から学ぶ。このような学びをKUISsでは「経験学習」と呼んでいます。キャンパス にとらわれず、あらゆる世界を学びのフィールドにし、地域や自治体、企業の具体的な課題に取り組みます。人、社会、文化に実際に触れる学びを通じて、コミュニケーションカや課題解決力などの実践的な能力を高める学びは、そのまま将来への道につながっています。

海外経験学習(留学) グローバルスタディ

グローバルスタディ

グローバルスタディとは、世界の人々の多様な価値観や文化を理解し、自ら考え、行動できる人財を育成するための、海外での「経験」を中心とした学習プログラムです。 本学では、グローバルスタディとして、様々なプログラムを通して、皆さんの大学での学びをさらにグローバルな視野と経験でとらえ、広げていく機会とフィールドを用意しました。 多彩な海外経験プログラムの中から、一人ひとりの目的に合わせた活動が選択できます。

地域経験学習 コミュニティスタディ

コミュニティスタディには、地域での社会貢献活動を通じて学びを深める「サービスラーニング」と、企業等での就業体験を通じて、自らのキャリア形成等に活かす「インターンシップ」があります。人間科学部・教育学部の学生は、卒業するためには「サービスラーニング」または「インターンシップ」のどちらかを履修する必要があります。

地域協働(ボランティア)支援