高大連携室

お知らせ

現在お知らせはありません。

関西国際大学の高大連携事業について

他者を尊重しつつ、主体的・能動的に自らの人生を切り拓くことができる人間を世界に送り出すことをめざします。

具体的には、"3つのC"Communication(対話・伝達)、Consideration(熟慮・考察・思いやり)、Commitment(参画・貢献)>を実行できるようにするという濱名山手学院教育ミッションに基づいて、高校生が主体的な学習者に成長することを図る高大接続・連携事業を展開します。

高大連携室長のメッセージ

関西国際大学高大連携室のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

先行きが見通しにくい現代の社会において「生きる力」をもった人材を育成することの重要性は、誰もが感じていることでありますが、そのために教育現場が果たすべき役割のキーワードは「連携」であると私は考えております。

本学はその役割のために、2021年度より高大連携に特化した部署を設置し、大学の広報活動とは一線を画した形で、多くの高等学校と様々な連携に取り組んでまいりました。2022年度におきましては、延べ数にして90回の高大連携事業を実施いたしました。

高校生の皆さんに大学の学びを体験していただき、日々の学習の先の世界を知り、そしてそれに向かうための日々の学習の重要性に気づいていただく。そしてそのプロセスの中で、高等学校と大学の先生方がつながる。こうしたことが、本学が考える高大連携の大きな目標であり、意義であります。

この度本学の高大連携の取組の中心となる「知のリスト」を大幅に改訂いたしました。より高等学校の皆様が検索しやすい、本学の知見をまとめたリストとなっております。高等学校のお役に立ちたいという本学教職員の熱い思いが詰まっております。このホームページにも掲載しておりますので、ぜひご活用いただき、高大連携に関するご相談がありましたら、お気軽に高大連携室までご連絡ください。

関西国際大学 高大連携室長 前田 哲男

「知のリスト」について

「知のリスト」は関西国際大学の各教員が行っている授業を、高校生向けの内容の授業にしたリストです。

知のリストには、学部学科の指導内容を中心とした【体験授業のリスト(学部学科別リスト)・(SDGsの目標別授業リスト)】と探究活動やグループ活動を深めるスキル育成を中心とした【スキルの授業リスト】、そして今回からあらたに【進路選択の授業で使える講座のリスト】【高校の先生に向けた講座のリスト】をご用意いたしました。

本学の考える、高大連携事業のイメージ

本冊子の【体験授業のリスト(学部学科別)】【SDGsの目標別リスト】【探究授業ステップ別スキルの授業リスト】は、関西国際大学での教育活動のエッセンスといえるものです。下記のイメージ図のように、高校での学習の各段階でご活用、ご参考いただければ幸いです。

②.jpg

お申込方法

1.依頼申込み(高校から⇒大学へ)

できり限り早く、2か月前までにお願いします。(相談可能)
申込書(体験授業・スキルアップの授業または総合的な探究の授業)に必要事項をご記入の上、FAXもしくはEメールにてご提出ください。
※依頼にあたっての事前相談も受け付けておりますので、実施したい内容をお聞かせいただければ大学からのご提案も可能です。

2.依頼内容の検討・決定

お申込みいただいた内容をもとに、大学で受け入れ可能か検討いたします。

※ご依頼内容について、詳細をお伺いさせていただき調整させていただきます。

3.結果の通知

実施決定を高校のご担当者へご連絡いたします。

※希望の教員等の調整が難しい場合、高校との相談によりテーマや内容等をご提案することがあります。希望に合えば授業の実施が決定となります。
※本学の授業実施及び学事日程が優先となるため、ご希望に添えない場合があります。

4.依頼文書の作成(高校)

学長宛ならびに講師宛の依頼文書を2種類作成し、高大連携室まで送付をお願いします。

5.詳細の確認

決定後、担当教員もしくは高大連携室にて、当日の運営、講義内容やスケジュールなどの詳細についてのお打ち合わせを行います。

※授業実施の準備(使用機材・講義資料・受講人数の最終確認等、事前準備の連絡を致します)

その他

グループワーク等の実施など、授業の形態については相談可能です。また、授業の中でレポートや課題等を課す場合もあります。場合によっては、授業実施後のアンケートを取らせていただきます。

お問い合わせ・お申込・依頼状送付先

関西国際大学 神戸山手キャンパス 高大連携室

〒650-0006 兵庫県神戸市中央区諏訪山町3-1(1号館)

TEL:078-341-1615(入試課共通)

FAX:078-351-7172

mail:koudai@kuins.ac.jp