教育福祉学科ニュース

202107.16
教育福祉学科ニュース

【教育学部】ハイブリッド授業ならでは

心理学概論Ⅰの授業は、約15人が対面で、約50人が遠隔で受講しています。


「同調行動」の実験を行いました。この実験の意図は、多くの人が自分と違う意見を主張すると、自分の決断に迷いが出るというものです。本当の答えはBなのですが、対面の人たちにだけ見えるようにCと答えるように指示をし、受講生全員にチャットで正解だと思うものを答えてもらいました。


答えてもらった後、実験だったことを伝えました。そこで遠隔の受講生に「どのように感じたか」を聞いたところ、「不安になった」などと答える学生がいました。


このような方法で授業が行えるのも、ハイブリッドの良いところだと思います。

online.png


教育学部 教育福祉学科 吉村 啓子
⇒ 教育学部ページ

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter