グローバルコミュニケーション学科ニュース

202111.18
グローバルコミュニケーション学科ニュース

【Gコミ学科】釜山外国語大学校との交流会

コロナ禍で海外に渡航できない中、本学の交換留学提携校の一つである釜山外国語大学校とZOOMを通した学生の交流会が2021年度春学期の4月から7月の間4回開催されました。


両大学から希望者が6名ずつ集まり「労働問題とストライキ」「食文化と食事中のマナー」「教育熱」「留学政策」などのトピックでパワーポイントによる全体発表とブレークアウトルームを利用して質疑応答を行いました。お互いの国についての興味関心が高い学生が集まったこともあり、ブレークアウトルームでの質疑応答が盛り上がり、予定していた時間をさらに延長して話し合いが続きました。


これからも交流会を継続して開催してほしいという声がたくさんあり、第2回の交流会の開催を検討中です。

〈 参加者の声 〉

私は、韓国の美容整形について興味がありました。そこで私は「美容整形はどのようにして誕生したのか」について説明してもらうことをお願いしました。

このテーマ担当してくれた釜山の学生の発表はデータを多用した、とても分かりやすい説明でした。私が驚いたのは、「美容整形の誕生は外傷の外科手術からだ」ということを聞いた時でした。少し考えると当たり前のことですが、全く想像できませんでした。

私は、韓国と日本の食事のマナーの違いについて発表しました。その際、韓国の方から韓国の伝統的な食べ物を食べたことがないという意見が出て、私も日本の伝統的な食事を、一部の種類しか食べたことがないと気づきました。その時、どの国でも伝統が薄れてきているのかもしれないと考えました。

この交流会に参加して他の文化の人との交流が、自分の国の発見にもつながると改めて気づきました。

これからもたくさんいろいろな人と交流し、他国のことはもちろん母国についても新たな発見をし続けたいと思います。

1.jpg

国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科 3年 浦田 純菜 

国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科 教授 百濟 正和
⇒国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科ページ

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter