観光学科ニュース

202210.28
観光学科ニュース

【観光学科】兵庫県立西宮今津高等学校との高大連携事業

西宮今津高1.jpg

10月20日に、本学に兵庫県立西宮今津学校の1年生19名と先生をお迎えし、高大連携事業を実施しました。内容は次のとおりです。

  1. 観光学科長の李 容淑先生による講義「観光は平和のパスポート」
  2. 観光学科、高大連携センター長の前田 哲男先生による講義「Be International and Global !」
  3. 観光学科で学ぶ留学生と高校生による異文化交流ワークショップ

李先生の講義では、これまでのインバウンド観光の流れ、そしてポストコロナにおける観光のもつ将来性と重要性についての分かりやすいお話と、本学の学生が作成した観光広報動画の紹介もありました。

前田先生の講義では、これまで世界と関わってきた経験から、高校生の皆さんに、どのような姿勢や視点を大切にして世界の人々と関わっていくべきかということについて、わかりやすく解説をしました。

そして、留学生と高校生のワークショップでは、6つの班に分かれた高校生のグループに留学生が入り、留学生の出身国の「結婚」「お正月」「お祭り」の3つのテーマについて、高校生が質問を投げかけ、様々な情報を簡単な絵にまとめ、それをもとに発表しました。

最初は恥ずかしそうにしていた高校生も、留学生との情報交換を存分に楽しみ、また留学生も高校生との交流を楽しんでいました。国際大学である本学は、このようなスタイルの高大連携も積極的に進めてまいりたいと考えております。

西宮今津高2.jpg
西宮今津高3.jpg
西宮今津高4.jpg

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter