社会・地域連携

202211.28
社会・地域連携

関西国際大学と南あわじ市との観光振興・地域活性化連携協力協定締結について

DSC02822★.JPG

11月25日、関西国際大学と南あわじ市は、観光振興・地域活性化の分野で連携協力協定を締結しました。本学が締結した自治体との連携協定は、兵庫県、三木市、尼崎市、丹波市に続く5例目となります。

これまで本学は南あわじ市をフィールドとした様々な事業を行っておりましたが、今後も継続して南あわじ市の観光振興・地域活性化にかかる分野で相互に協力し、互いの強みを出し合い、地域の課題解決や相互の人的・知的資源の交流・活用を図り、両者の継続的な発展に向けて取り組んでいくため、協定を締結することになりました。

締結式は南あわじ市役所で開催されました。

守本市長から「大学の知見や学生の新しい感性に期待している。そして学生たちには地域の魅力と将来性を感じてもらい、その中から南あわじの観光産業で活躍できる人が出てきてほしい」、濱名学長からは「本学は経験から学ばせることを重視しており、南あわじ市には学生が関心を持てる身近なフィールドとして魅力的なものが豊富にある。学生には日帰りだけでなく中長期的にも地域内での理解を深め、さらに留学生のグローバルな視点を合わせて南あわじを全国そして世界に発信していきたい」と挨拶し、双方が協定書に署名しました。署名の後、守本市長から濱名学長に江戸時代から続く地場産業の「淡路瓦」で作製した名刺瓦が進呈されました。

協定にかかる最初の事業として、12/4~5に「観光地域共創ブートキャンプ in 南あわじ」を開催いたします。

https://www.kuins.ac.jp/society/extension/kouza2022/2022S001.html 

今後両者の協働事業が本格化することで、本学学生の活躍の場が広がり、南あわじ地域の更なる活性化につながることが期待されます。

IMG_5875.JPG
DSC02831★.JPG

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter