観光学科ニュース

202212.29
観光学科ニュース

【観光学科】JRデスティネーションキャンペーン「駅弁企画プロジェクト」発表会に参加

観光学科の学生が参加したJRデスティネーションキャンペーンの駅弁企画プロジェクトの発表会が行われました! 

高根沢先生.jpg

毎年、JRグループが日本各地から対象地を選んで実施する大型観光事業「デスティネーションキャンペーン」(以下DC)。

2023年は兵庫県が対象地となることから、兵庫県はDCに向けてさまざまな準備が進められています。その一つとして企画された学生参加型のお弁当事業に本学から観光学科の学生2名が参加し『淡路屋』さんと企画と試食を繰り返し、準備に取り組んできました。

4.JPG

そして、先日12月13日に、その成果であるお弁当の試作品の発表会が行われました。本学学生が参加したチームのお弁当は「まるっとひょうご 五国いなり」。若い女性をターゲットとして、兵庫五国の特産品を彩りよくちりばめることで写真に撮りたくなる駅弁を目指したそうです。またSDGsも考慮して容器やフィルムなどに環境にやさしい素材を使うことを意識しています。

1.jpg
3.JPG

今後、さらにブラッシュアップをおこない、来年のDCでは実際に販売される予定です。皆さんも楽しみにしていてください!

 

参考リンク

神戸新聞NEXT 

2022.12.14 兵庫のおもてなし、特製弁当に 老舗駅弁メーカー2社、大学生と商品開発 試食会での評価は?

https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202212/0015889291.shtml

ひょうご観光本部

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter