社会・地域連携

202212.13
社会・地域連携

「関西国際大学 ✕ ホテルヴィスキオ尼崎」教育旅行研修プラン企画提案審査会開催

20222月に関西国際大学とホテルヴィスキオ尼崎は連携協力協定を締結いたしました。

この度、連携事業の一環として「関西国際大学 ✕ ホテルヴィスキオ尼崎」教育旅行研修プラン企画提案コンペを実施することとなりました。

ホテルヴィスキオ尼崎にご宿泊される修学旅行生に「大学体験」「交流学習」をテーマにしたプログラムを提案し、尼崎に来ていただける理由と価値を創造することをミッションとして企画提案を行います。

125日(月)にホテルヴィスキオ尼崎の宴会場の一室で行われた審査会には、8グループの提案を受け、書類審査の上、5グループが審査会に望みました。

冒頭のあいさつでホテルヴィスキオ尼崎の大矢社長様より「企業といろいろな取組を行うことで学外での知見を広めていただき、ホテルとしては学生の若い感性と新しいものの見方を知り、刺激を受ける機会として期待をしている。楽しみにしているので、リラックスして臨んで欲しい」と激励のお言葉をいただきました。

学生達は、ホテルヴィスキオ尼崎の大矢社長様をはじめ、本学の濱名学長など10名もの審査員の前で、緊張しながらもデータや動画を使い、尼崎の地域特性や本学の特徴である防災を活かした企画や、多様性理解やSDGsなどを盛り込んだ企画などが提案されました。

全グループの企画提案発表の後、濱名学長より一つ一つの提案に対し、コメントや改善案を交えた総評があり、学生の授業外での企画への積極的な参加と学生らしい発想での提案を評価したいと結ばれました。

今後、審査結果をまとめ、ホテルヴィスキオ尼崎様より表彰と賞品が授与される予定となっています。また、受賞した企画については、今後、実際の教育旅行への活用が検討され、実際の修学旅行パッケージとして使われる可能性もあります。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter