観光学科ニュース

202309.04
観光学科ニュース

【観光学科】グローバルスタディ(2023GS夏学期 韓国/ソウル) 活動報告 ―我々が探った神戸の自慢(グルメ・街並み・a to a)―

GS夏.jpg

2023年821日〜29日、本学は神戸観光局と連携しグローバルスタディプログラムを実施しました。このプログラムは本学李容淑教授指導の下、観光学科6名、経営学科から1名の学生が参加しました。

今回のグローバルスタディの学修目標は、ポストコロナ禍の新たなインバウンド誘客に向けて、神戸観光局、自治体、DMOなどに対して「ホスト・ゲスト協働による魅力的な神戸地域の体験型観光素材の発掘と、情報発信に向けた観光素材コンテンツ動画の制作作品」を提案することです。ホスト・ゲスト協業に向けては、本学と提携している韓国ソウルサンミョン大学の日韓文化コンテンツ学科の学生とオンラインで交流連携し、事前学習、交流会、グループワーク等を通じて、韓国人の旅行文化と好み、神戸観光に期待することなど、神戸の誇りを再発見するために様々なテーマで情報交換を行いました。

神戸にある韓国総領事館を訪問し、総領事から日韓の友好関係について学ぶことができました。また、神戸韓国教育院で韓国の伝統衣装(チマジョゴリ)体験、伝統宮廷舞踊などの韓国文化を専門家から学ぶ機会も得ました。さらに神戸観光局での観光セミナーを受講し、神戸観光に関する動画コンテンツをテーマ別に作成しました。最終的に、その動画を神戸観光局のHPと韓国のSNSYouTubeにアップロードする事ができました。皆さんぜひアクセスしてください!

GS夏1.jpg
GS夏3.jpg
GS夏4.jpg
GS夏5.jpg
GS夏9.jpg
GS夏7.jpg
GS夏6.jpg
GS夏8.jpg
GS夏10.jpg

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter