2025A005
2025-Ⅱ「就学前の特別支援教育」
気になる子どものどこを気にしていますか?
誰かが話をしている最中に、急いでいるあまり、その会話の中に急に割り込んだり、空気を読まずに不用心な一言を言ってその場をしらけさせたり、と、「発達障害のOne Piece」は誰にでもあるものです。だから、誰だって一度や二度「私って発達障害?」と思ったことがあるのではないでしょうか?
このOne Pieceがいくつか集まって、社会で生きていく事の困難さに繋がる時、このOne Pieceを拾い集めて生きる困難さの原因を見つけることが必要になります。困難さの原因を見つける=見立て(医学的には診断)をして、子どもたちがうまく生きて行けるように見通しを立てることが私たちに求められているのです。
今回はそのOne Pieceへの気づきと、そのOne Pieceに含まれる子ども達の育ち(特に人関係と言語の発達)の意味について考えたいと思います。
担当講師
松本 恵美子(関西国際大学 講師/特別支援教育士スーパーバイザー)
講習日
2025年 10/24(金)・31(金)・11/7(金)・14(金)
19:00 ~ 20:30
申込締切
2025年 10/17(金)
※ 先着順、定員になり次第締切
受講料
8,800円(全4回分)
※ 事前入金制(お申込み後、口座をお知らせいたします。)
※ 出席回数に関わらず受講料8,800円となっております。
※ 入金締切:10/20(月)
受講方式
◆対面式講習〔 定員:80名 〕
※ 尼崎キャンパスでの開講となります。
◆オンラインによる講習〔 定員:200名 〕
※ Zoomによるオンライン講習となります。
オンデマンド配信
お申込みの皆さまに、オンデマンド配信(後日録画した動画を視聴できる)サービスを提供しております。
申込者限定・期間限定・個人情報等リアルタイム限定情報なしではございますが、お申し込みいただいた方へ、後日視聴できるURLをお送りいたします。
業務の都合で参加できない回のある方、復習として利用したい方にご活用いただければと存じます。ただし、有料講座ですので、申込者以外への共有、自習以外の流用などはご遠慮ください。発見した場合、サービスの中止、受講申し込み拒否等の措置を取らせていただく場合がございます。
上記ご理解の上、お申し込みいただければ幸いです。
※ オンデマンド配信はZoomで録画した動画を使用いたします。発言した際の画像は伏せさせていただきますが、音声はそのまま使用いたしますので、その旨ご了承ください。
特別支援教育士資格
特別支援教育士資格者は、4回連続受講に限りポイントを付与します。(更新ポイント:2ポイント)
【ご注意】オンデマンド配信による視聴は対象となりません。
内 容
回 | 日程 | 主題 | 内容 |
---|---|---|---|
① | 10/24(金) |
胎生期から0歳前半を見る |
胎内にいるときから出産にかけて子どもが負っているリスクに気づくにはどのような情報を収集すればよいのか。また、子どもの育ちの基盤ともいえる、"あやし"への子どもの反応の意味について考える。 |
② | 10/31(金) |
0歳後半から2歳の間を見る |
3項関係の誕生から、言語の獲得による‟心の中の世界"の誕生のプロセスから、子どものつまずきを見ていく |
③ | 11/7(金) |
2歳から3歳の間を見る |
言葉を介して誕生する知的能力の広がり、わがままと言う自己主張ができることの意味などから子どものつまずきを拾い上げる |
④ | 11/14(金) |
1~3歳、3~4歳の間を見る |
1~3歳の間の友達関係の広がり、その広がりをベースにした3~4歳児の考える力の芽生えについてみる中で子どものつまずきを見る |
対 象
◆教員・保育士の方を中心に興味のある方ならどなたでも
備 考
10/20(月)までに入金確認できた方に限り、メールにて講座のURLをお送りいたします。
申込方法
お申込みを希望される方は、次のいずれかのバナーをクリックしてください。
※ メールにてオンライン講座の登録を行いますので、お一人ずつお申込みをお願いいたします。
※ 在学生・卒業生・濱名山手学院関係者の方も事前申込みが必要です。
メールアドレスの注意事項について
お申込みの際は、次のサイトリンク「メールアドレスに関する注意事項」を必ずご確認ください。
オンライン講習について
◆ご自宅のPC・スマホ・タブレット等を利用しリアルタイムに視聴することにより受講していただきます。テキストにつきましては、メールにてURLをお送りいたします。
※モバイルネットワーク環境(パケット)での閲覧も可能ですが、Wi-Fiネットワーク環境での閲覧を推奨いたします。
◆Zoomの利用方法につきましては、次のサイトリンク「Zoomの利用方法」をご確認ください。
お問い合わせ
関西国際大学 社会連携課(尼崎キャンパス)
TEL:06-6496-4103 / e-mail:kouza@kuins.ac.jp